【バスラッピング】最終発表!

こんにちは!
今日は5月8日に神田外語大学クリスタルホールにて行われた
バスラッピングデザインプロジェクト
の最終発表会の様子をお伝えします!

バスラッピングデザインプロジェクトとは
BE-TRANSSEホールディングスが運行する高速バス(幕張新都心~東京・銀座間)のラッピングデザインを神田外語大学と千葉工業大学の学生で考えよう!というプロジェクトです。

まずは
開会宣言そしてBE-TRANSSEホールディングスの方のお話。

その後、
神田外語大生と千葉工大生混成4のチームがそれぞれ発表を行いました!
まずは
“Roots”チーム
「人や街を元気にするバス」ということで、
さわやかな炭酸をイメージしたデザインを提案

2番手は”きりんと仲間達”チーム
「地元の人々に愛されるようなバス」と、
幕張と深い繋がりのあるさつまいもをイメージしたデザインを提案。

3番手は”MOYASHI”チーム
「虹のような存在、思わず振り返ってしまうようなバス」
気温によって色が変わる斬新なアイデアも取り入れたデザインを提案

そして最後は”947″チーム
「また乗りたくなるバス」
距離によって見える柄が変わるドットのデザインを提案

動画や劇などを取り入れた発表もあり、グループの個性が出ていました。
デザインも多様で、どれも魅力的なものでした!
それぞれの発表後には、審議委員の方から講評、質疑応答もありました。

約40分の審議の結果・・・

ドットをイメージしたデザインを発表したグループが選ばれました!

その後プレゼンを行ったメンバーが1人ずつ感想を言い、
千葉工業大学の大学院生さんの解説で、今日の発表会の流れをふりかえりました。

どのグループも個性豊かでそれぞれのこだわりがあり、どのデザインも素晴らしかったです!
今回選ばれたデザインは、実際に

6月4日から1年間
幕張新都心~東京・銀座間を走ります!!


産経ニュースでも紹介されています!
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120508/chb12050822090005-n1.htm
その他のテレビや新聞でも記事になっているそうです!
ぜひともご覧になってください!
そして、東京へ行く、または東京から幕張へ帰る、
そんな機会があったら、ぜひこのバスに乗ってみてくださいね!
今回このプロジェクトに参加してとても貴重な経験を得る事が出来ました。
デザインを学ぶ千葉工業大学の学生とチームになりともに作業をする。
他大学の学生と何かを一緒に作り上げるという事自体が初めての事で、
プロジェクトが始まった頃は、うまくいくか少し不安もありましたが、
結果的にこのように各グループ独自のこだわりを持ったデザインを提案することができ、
満足しています!
今回このような機会を提案してくださった BE-TRANSSE グループの方や、指導をしてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
このようなプロジェクトで繋がったのも何かの縁、千葉工大の学生との繋がりも大切に、また何か出来たらいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です