浜風祭とは?

皆さんこんにちは!
前回はマクカツバーガーについて書いたのですが
今回はそのマクカツバーガーを販売する場でもある、浜風祭についてちょこっと紹介したいと思います!
浜風祭は私たち幕張新都心賑わいづくり研究会学生部が通っている神田外語大学の学祭です!
毎年10月に行われ、今年で26回目を迎えるそうですicon12
今年の浜風祭のテーマは
「SURPRISE!それは、ソウゾウ」
だそうです。
神田外語大学といえば、色々な国の言語をはじめ、ダンスやスポーツなどが盛んなことで有名だと思います。
学科や部活動やサークルによる発表はもちろんのこと
様々な国の食べ物やグッズも販売しています8onpupink
今年はSURPRISE!ということで、普段とは違うような皆さんをあっと驚かすような企画が盛りだくさんなのではと期待しています^^
今年の浜風祭は
10月20日(土)
10月21日(日)
@神田外語大学

です!
私たちもマクカツバーガーを販売しますので、
皆さん是非お越しくださいhana
次回はマクカツバーガーについてお話したいと思います♪

マクカツ商品開発部

皆さんご無沙汰しております!
幕ソニ2012無事に終了しました!
その様子はこちらのブログに掲載してありますので、是非ご覧ください^^
さてさて、
幕ソニも終わり、浜風祭に向けて本格的に始動します!!!
浜風祭とは神田外語大学の学祭です。
今年は10月20日(土)21日(日)に開催されます。
そこで私たちは
マクカツバーガー
を販売します!!!
詳細はまた後日^^
ということで、昨日はマクカツバーガーのソースを試作&試食しました。
幕張といえばサツマイモ!ということでサツマイモを使ったソースを試作してみることに。

そこに各自好きな調味料を足してソースをたくさん作ってみました!

マクカツバーガーで実際に使うパンとお肉です。
そのまま食べても美味しいですよheart2ren

こちらはバンズ風のパンで試してみます。

好きなソースを塗って、バクリ!

こちらはホットドッグ風のパンで試してみます。

好きなソースを塗って

パクリ!美味しそう!

と、こんな感じでソースの試作&試食会をしました。
そしてソースにサツマイモは入れないことに決定したのでした~
商品開発って本当に難しいですね(><)
しかし!
より美味しいものを作れるように頑張ります!
乞うご期待!!!

幕張の夏!

皆さん、こんにちは!
先日の幕張ビーチ花火フェスタ、大盛況だったみたいですね♪

幕張メッセでは関ジャニのコンサートもあったみたいで、まさに賑わいでした☆
今日は幕張本郷ふれあい祭りが開催されるみたいですよ!
詳しくはこちらのブログをご覧ください^^
そして8月17日からは幕ソニ2012が開催されます!!
8月17日(金)16:00~21:00 前夜祭@シーサイドビレッジ 
8月18日(土)千葉物産展@QVC周辺
8月19日(日)7:00~8:30 クリーン運動@海浜幕張
        千葉物産展@QVC周辺
8月20日(月)7:00~8:30 クリーン運動@海浜幕張

幕張で夏の思い出をいっぱいつくりましょう(*^^*)

【マクカツ】#17 エトナコーヒー

皆さん、こんにちは!
マクカツ第17弾はエトナコーヒーさんにやってきました!

店内は珈琲豆の良い匂いで溢れています。
早速店長さんにお話を伺いました!
Q. お店ではどのような商品を扱っていますか、またおすすめの商品はありますか。
―豆も植物、農産物なので、ピンからキリまで、良いものから悪いものまでランクがあるんですよね。
当店では銘柄品を取り扱っています。
良いものを種類豊富に、たくさん取り揃えるというのがこだわりです。

豆はなんと80種類程置いてあるそうです!


世界の色々な国のコーヒー豆がこんなにたくさん!!


フェアトレードの豆もあります。


飲む人の好みによって勧めるものが変わってくるので、どんなものが好きか教えていただければ、オススメをすることができます。
例えば苦いコーヒーが嫌いな人に「苦くて美味しいですよ」とをオススメしても変ですし、
逆に苦いコーヒーが好きな人に「こちらは苦くなくてソフトでさらっとした味で美味しいですよ」とオススメしても変ですしね。
中には苦くないとコーヒーじゃないという方もいらっしゃいますしね。
好みは人それぞれですから、お話を聞いて、お客様の好みにあいそうなものをオススメしています。
できれば2〜3回来ていただいて試していただけると、ぴったりのものをオススメできると思います。

また当店ではお客様から注文をいただいてから豆を焙ってお渡ししてます。
焙り方もお客様の好みに合わせています。


こちらは豆を焙る機械です!

こちらは実際に豆を焙っているところです。なんと250℃もの高温で焙っているそうですよ!

Q.幕張の好きなところを教えてください。
―住めば都と言うのか…良いですよね。
ちょっと足を伸ばせば都会とは違った自然がたくさんありますし。海なんかもありますし。昔は海の方に行くと松林があったりしましたし、よく投網を打ちに行ったりもしてました。
かと言ってアクセスもすごく便利ですよね。
インターチェンジも近いし、うちからだとJRも京成線も徒歩4分ですし。
大型店もあるので、買い物も便利ですね。
探すとうちみたいな専門店も結構ありますしね。

店内にもコーヒー豆の他にもコーヒー関連商品がたくさん置いてありました。
こちらは紅茶やココアなどです。こちらも種類豊富ですね!
「紅茶やココアはコーヒーの仲間」と店長さんは仰っていました(^^)

こちらはハチミツです。
コーヒーの花からとったコーヒーハチミツというものもありました!

こちらはコーヒー関係の雑貨コーナーです。レトロで可愛いheart2ren

Q.最後に、お店のアピールポイントを教えてください。
―豊富な量と焙りたての豆をご用意しています。
お好みの焙り方でご用意しますので、どうぞお越しください。
皆さんにコーヒーをもっと楽しんで、好きになっていただければと思います。

アイスコーヒーも販売していました。

この他にもお持ち帰り用のドリンクも販売しているそうです。
こちらはアイスカフェオレです♪

エトナコーヒーさんは30年程前から喫茶店をやっていて、
24,5年前から今のような豆問屋さんをやっているそうです。
インターネットでの通販も行っているそうなので、詳しくはHPをご覧ください(^^)
店長さん、お忙しいところありがとうございました。
色々なことを教えていただき、コーヒーの奥の深さが伝わってきました。
豆から選ぶなんて、なかなか出来ないことだと思います。
でもエトナコーヒーさんではならきっと、お気に入りの豆に出会うことができるでしょう!
是非エトナコーヒーさんで、店長さんと一緒にお気に入りの豆を探してみてはいかがでしょうかhana


エトナコーヒー
【営業時間】9:30~19:00(日曜日定休)
【住   所】千葉市花見川区幕張町5-458-4
【電   話】043-275-3078
【地   図】
大きな地図で見る
【 リ ン ク 】http://www.etonacoffee.com/

幕張ビーチ花火フェスタ

明日は幕張ビーチ花火フェスタですねheart2ren
皆さんも行かれますか?
花火大会の会場に幕ソニ2012のガイドブックが置いてあるそうです!
是非ゲットしてくださいね♪

明日はきっと幕張の街がいつになく賑わうのではと今からわくわくしています^^
皆さまが楽しい花火大会を過ごせますようにhosi

幕ソニ2012まであと2週間です!


皆さんご無沙汰しております!
最近こちらのブログがなかなか更新できずにごめんなさい…。
現在私たち学生部のブログ班は幕ソニ2012に向けて
こちらのブログの更新を行っています!
28日から毎日1つ以上記事を更新していますー!!!
頑張ってるので見ていただけると嬉しいです。
そしてそして
17日(金)16時から行われる前夜祭に是非遊びにきてくださいね^^
ひとつひとつの企画などについて学んでからブログを書いているんですが
なんだかどれもとっても面白そうなのです~
1部ではヒップホップ、フラダンス、よさこいソーランといった様々なダンスを楽しめます。
中には体験コーナーもあるんですよ~
2部では音楽性の異なる3つのグループによるBound For Summer Sonicの決勝戦が行われます。
優勝したグループは19日にサマソニのステージに登場します!
3部ではスペシャルゲストGAKU-MCさんによるライブが行われます。
GAKUさんはカメヤマキャンドルさんと一緒に「アカリトライブ」という復興支援ライブを全国で行っていて、そこで集めたメッセージを東北に送っているんだそうです。
前夜祭でもたくさんの幻想的なキャンドルの中でライブを行ってくださいます。みんなで楽しめるような曲ばかりです!
他にもマーくんとM☆Splash!!による「マー様ナイト」、フェアトレードショップ、素材にこだわった飲食物、お酒、ミストシャワー、マッサージ、キャンドルを始めとする会場の装飾などなど、楽しめるものがいっぱいです♪
皆さんのご来場をお待ちしておりますheart2ren