いよいよマクカツスタート!!

いよいよ明日、
4月1日より私たちのブログが本格始動します。
マクカツ~We Share MAKUHARI Value~
以前紹介した「マクカツ」。

http://blogs.makusta.com/nigiwaigakuseibu/e172741.html
その第一回記事を明日更新します。
私たちはこの活動を通して、幕張にある素敵なお店を紹介し、皆さんにそんなお店を知っていただきたいと考えています。
皆さんに幕張のお店を知ってもらうことで、幕張活性化を目指すわけなのですが、
そんな私たちの考える幕張活性のメカニズムは以下の通りです。
私たちがブログにて地域のお店を紹介する

ブログの閲覧者が情報を知る

ブログの閲覧者が地域のお店を訪れる

地域のお店が潤う

幕張が活性化される

というものです。
お店の商品を紹介するだけでなく、
そのお店で働く人や、幕張とのかかわりなどを紹介して
より地域に密着したブログを目指していきます。
幕張の良さを共有する、
つまり「Share MAKUHARI Value」を目的とした
マクカツ
いよいよ明日スタートします!
明日の更新をお楽しみに!!

バスラッピングデザインプロジェクト

今日は
バスラッピングデザインプロジェクト
というプロジェクトの初回顔合わせに行ってきました!
バスラッピングデザインプロジェクトとは?
平和交通のBE-TRANSSE
という 幕張新都心〜東京・銀座間 を結ぶ高速バスの路線が新たに運行開始されることになりました。
そのバスのラッピングデザインを千葉工業大学と神田外語大学の学生でやってみましょうよ。
というプロジェクトなんですね〜
プロジェクトに参加することとなった私たち学生部のメンバーは、千葉工業大学に行きました。
今回は初回ということで、プロジェクトのテーマ、概要説明やどんなデザインの種類があるのか、
などの話を聞いた後に、
千葉工大生、神田外大生の混成で4チームに別れて、実際にどんなデザインにするのか、どんな方向性でいくのか
ということを話し合いました!

これからチームごとにデザインを考えていき、最終発表の5月に審査され、1つのデザインが実際に採用されます。
幕張地域を実際に走るバスのラッピングデザインを考える。
幕張の方に愛されるようなデザイン、バスにしたいですね。
プロジェクトの経過は随時報告していきますのでお楽しみに〜
それでは。

X-change

私たち学生部は、学生部の新たな活動“マクカツ”の旗揚げとして、
『X-change』
というイベントを開催します。

イベントのテーマは
“交流(exchange)”
です。
私たち学生部のメンバーが通う 神田外語大学 と 幕張地域 の
“交流(exchange)”
を目的としたイベントです。
神田外語大学からはパフォーマンス
幕張地域のお店からはイベント限定商品
この2つのコンテンツをメインにそれぞれのファン、お客さんが
新たな発見をしてくれればと考えています。
パフォーマンスを見に来た学生は地域のお店を発見
限定商品を食べに来た地域の方は神田外語大学のパフォーマンスを発見
私たちなりの解釈での“交流(exchange)”をここ幕張で新たに始めます。
【日程】
2012年4月29日(日)
【公演名】
幕張新都心賑わいづくり研究会学生部 Presents
『X-change ~We Share MAKUHARI Value!~』
【会場】
429.post MAKUHARI BASE
千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目533(旧幕張郵便局跡)
イベント開催まであと32日!
詳細は随時更新していきますので、お見逃しなく!!

神田の輪

こんばんは。
今日はの輪”

という
神田外語大学の学生による
神田外語大学の学生のためのイベント
に参加するために幕張メッセ国際会議場に行ってきました。

学生主体のイベントということで、これからイベントを起こそうと考えている私たち学生部にとって、かなり勉強になりました!
さあ〜自分たちのイベントも頑張るぞ〜
近いうちに開催宣言と詳細アップします。
お楽しみに!

学生部新メンバー募集!(3/25付)

幕張新都心賑わいづくり研究会学生部では新メンバーを募集しています!
条件は、
幕張地域の学生であること
幕張活性化への意欲があること
以上の2点です!
【活動内容】
マクカツ
幕張地域の店舗紹介活動。店舗への取材と記事作成。
●マクカツイベント『X-change』の企画運営
幕張地域と神田外語大学のコラボレーションイベントで、地域と学生の交流を深めることを目的とするイベント。
4月29日に 429.post MAKUHARI BASE にて開催、地域のお店のイベント限定商品の販売と、神田外語大学の学生によるパフォーマンスを行う。
幕張新都心賑わいづくり研究会関連イベントのサポート
・春のカイマク祭(ワールドフェスタ2012、ベイタウン祭り、幕チャリ、KUIS杯)のパンフレット作成
その他サマソニ関連イベントなど、賑わいづくり研究会のサポートを行っていきます。
といった活動をしていきます。
【現在(3/27)の具体的な仕事内容】
●マクカツ
・店舗への取材
・店舗取材記事の作成
●X-change
・出演者、出店者ブッキング
・イベントグッズデザイン
・当日スタッフ
●賑わい研
春のカイマク祭
・パンフレットの広告枠営業
【リンク】春のカイマク祭とは?
●学生部の活動全般
・活動に関するブログ記事の作成
・Twitterなどでの広報
・イラストレーターを使ったフライヤー作成やブログ改造などWEBデザイン全般
・企画書などの資料作成
【募集形態】
●正規メンバー
上記の活動内容すべてに深く関わる
例)マクカツもX-changeも賑わい研関連の活動もすべて参加
●サポートメンバー
上記の活動内容から、いくつかのみ関わる
例)賑わい研関連の活動のみ参加
●ボランティア
上記の活動内容のうち、人数が多数必要な場合のみ関わる
例)イベント当日スタッフ
少しでも興味のある方は
nigiwai.gakuseibu@gmail.com
こちらまでご連絡下さい!
まだまだ始まったばかりで、今から作っていく団体です。
試行錯誤の連続になりますが、私たちと一緒に学生部を作りあげていきませんか?
幕張を盛り上げましょう!
幕張新都心賑わいづくり研究会学生部一同

ブログ村

今日はマクスタさんのイベント、ブログ村に参加してきました!

ブログ村には初めて参加したのですが、ブログに関する勉強…
だけではなく、マクスタブロガーの皆さんと実際に会って交流出来るという機会でもあり、たくさんの方とお話することが出来ました!
ご一緒させていただいた皆さんありがとうございました。
これからもマクスタ主催のイベントには積極的に参加していきたいです。
次はBBQ?
予約せねばです。

“マクカツ” とは?

こんにちは!
今日は私たちの新しい活動、”マクカツ” について説明したいと思います。
【マクカツ】とは?

マクカツとは、幕張地域の活性化を目的としたブログでの店舗紹介活動です。
マクカツでは幕張が地元ではない人(会社員や学生)に幕張にある魅力的なお店を紹介することを主な目的としています。
マクカツを通して、私たち学生部は、
幕張に関わる住民・企業・学校等の施設同士の距離を縮め、
『幕張の一体化』

を図ります。
その第一段階として、ブログを通して幕張にある魅力的なお店や場所を抜粋し、紹介していきます。
私たちの周りの学生は幕張まで通学しているにも関わらず、幕張で遊んでいなかったり、幕張にあるお店を知らない人がほとんどです。
そこで、私たちが幕張にある魅力的なお店をブログで紹介し、訪れてもらうことで幕張の活性化に繋がればと考えています。
私たちの考える幕張活性のメカニズムは以下の通りです。

私たちがブログにて地域のお店を紹介する

ブログの閲覧者が情報を知る

ブログの閲覧者が地域のお店を訪れる

地域のお店が潤う

幕張が活性化される
というものです。

ブログの閲覧者が実際に店舗を訪れることで消費がおこり、幕張の活性化へ繋げることができると考えています。
マクカツを進めて得た実績・信頼によって、最終的には私たちが仲介役となり、
幕張地域の人と人、人と企業、企業と企業を結ぶ信頼のある団体へと成長していきたいと考えています。
と、なにやらカタい言葉を並べてみましたが、
要は…

幕張には素敵なお店がたくさんあって、
楽しい街なんだからもっと幕張で遊ぼうよ!
ということが言いたいんですね笑
私たちの住む幕張、
私たちの通う幕張、
をもっと知り、
そこでもっと遊ぶ。

これが私たちの愛する幕張をもっと魅力的な街にする、元気にする方法なのではないかと。
そう思うのです。
そのために私たち幕張新都心賑わいづくり研究会学生部は
(これ長いんで、これから”学生部”って書きますね)

私たちは幕張の魅力を紹介していきます!
“We Share MAKUHARI Value”

この言葉をモットーに私たち学生部はマクカツを通して活動していきます。
ぜひともみなさん宜しくお願いいたします。
そしてそのお店の紹介記事ですが、近日アップ予定です!
乞うご期待!!!

初めまして!幕張新都心賑わいづくり研究会学生部です!

初めまして!
私たちは幕張新都心賑わいづくり研究会学生部です。
これから マクカツ という活動を通して幕張の魅力的なお店を紹介し、幕張地域の活性化を目指してブログの更新をしていきます。
まず初めに、私たちがどのような団体なのかを紹介します。
私たち学生部の母体である、幕張新都心賑わいづくり研究会 (以下「賑わい研」) は私たち学生部のメンバーが通う神田外語大学の柳沼教授が会長を務める団体で、幕張新都心の活性化を目的としています。
私たちはその学生の部として、学生ならではの視点やフットワークの軽さでその活動のサポートを行って来ました。
主に昨年8月に開催されたサマーソニックの前夜祭
『幕ソニ』
ではこのマクスタブログを利用させていただき、幕張地域の方々に向けて効果的な広報活動が出来たと実感しました。
『幕ソニ』ブログ記事
活動を進めていく中で、母体の賑わい研をサポートするだけではなく、

「今度は私たち自身が
何か幕張のためになる活動を行っていきたい…」


という思いが出てくるようになり、今回の幕張の魅力紹介活動
【マクカツ】

を団体の日々の活動として始めるに至りました。
というわけで、
本日はここまでにしておきたいと思います〜
次回は私たちの活動 マクカツとは?
ということについて書きたいと思います。
まだまだ大学生ということで、至らない点も多々あるとは思いますが、温かい目で見守っていただけたらと思います。
これからよろしくお願いいたします。