アメフト観戦☆!

こーんばーんは〜〜〜★!
きょうのマクカツブログは…
わたくし、えばと
書かせていただきま〜す!
イレギュラーすみませんっ
いきなりですが…

みなさん
昨日は
何の日だったか
知っていますか〜〜〜?

…そうです!

アメリカンフットボールの社会人選手権
PEARL BOWL
決 勝 戦

でしたね〜〜〜!

気になる対戦カードは…
私たちの地元である
千葉県習志野市
をHOMEに活動する

オービックシーガルズ


そして…
神奈川県川崎市
を活動拠点とする

富士通フロンティアーズ


ハラハラ ドキドキ な決勝戦
会場であった東京ドーム
大盛り上がりでした!!!!!


わたしたちも
興奮しすぎてしまって
写真を撮りはぐりました(泣)
気になる結果は〜〜〜…

31-10
オービックシーガルズ
優勝 !!!!!


やった〜〜〜

アメフトにあまり詳しくない
私たちでしたが…
わーわー騒いで、
めっちゃ楽しんで帰ってきました!
アメフト
普段あまり馴染みのない
スポーツかもしれませんが、
本場アメリカでは
大人気なんですよ〜〜〜!
ぜひぜひっ!
機会があったら
一度観戦してみてくださいネ!
そして、
な、な、なんと…!

9月17日
月曜日

オービックシーガルズ
QVCマリンフィールド
試合する…かも!!!!!

みなさん要checkですよ〜☆
オービックシーガルズさんの
ホームページはコチラ

マクカツの魅力について本気出して考えてみたら(略)

皆さんこんばんは~!
今日はちょっと肌寒いですね。
夜から明日の朝にかけてもっと冷えるみたいなので、
温かくして寝てくださいね^^
さてさて、今日の昼休みは浜風祭委員会の方とのミーティングがありました。

浜風祭とは
神田外語大学にて毎年10月に行われている学園祭です!
今年は10月20日(土)21日(日)です!!
皆さん是非遊びにきてくださいね^^
現在週1程度で浜風祭委員会の方とミーティングしています。
私は記録係としてパソコンで議事録をしているのですが、
話を聞いていて皆さん色々なことを考えているしとても頭がいいなと思います。
マクカツを始めてから色々な人や団体さんに出会い、お話をさせていただきましたが
皆さんそれぞれの強い意志や考えをもってらして、そして頭がよくて、とても尊敬します!

そういう人たちに出会えるのもマクカツの魅力だな、なんて思いました^^
あとは、知らなかった幕張の良いところに出会えるのもマクカツの魅力だと思います♪
この写真は先週、肉の田川さんに取材に行った帰りに撮ったものです。
電灯がちょっと邪魔ですが、ピンク色でとても綺麗な夕焼けだったんですよ♪

それでは、おやすみなさいhosi

【マクカツ】#11 肉の田川

こんにちは。
マクカツ第11弾は、あの「アド街ック天国」でも紹介されたお肉屋さん!
肉の田川さんにやってきました!!

JR幕張駅近くにある肉の田川さん。
夕方にはいつも学生や仕事帰りのサラリーマン、夕飯の買い物に来ているお母さんたちで賑わっています!
早速店長さんにお話を伺ってきました。
Q. お店ではどのような商品を扱っていますか、またおすすめの商品はありますか。
―肉類だと特に肩ロースは色んな方向に使いやすいお肉なのでなるべく多く置いています。
ロースだと肩ロースを置くようにしてます。

鶏肉などは、周りにやっぱりスーパーなどが多いのでどうしても勝てない部分があるので、牛スジや内蔵系、腸類を置くようにしてますね。

卵は普通のものよりもランクがちょっと上の美味しいものを置いています。
揚げ物に関しては、幕張は学生の街になってきているので
「安くて大きい。お腹いっぱい」をコンセプトにして売ってますね。
他には学校や保育園の給食に使うお肉の宅配なんかをしてます。
オススメは「チキンカツ」「メンチ」「昔コロッケ」です。
チキンカツはなるべく新鮮な方が良いので、いつも新鮮な肉を使ってます。

メンチは和牛のメンチで、こだわってますね。

メンチの味付けは焼き豚のタレを使ってるんですよ。
焼き豚も結構人気がある商品なんですけど、焼き豚のタレを使ってるとメンチを食べてても馴染みがあるかなって。
昔うちのおばあさんがメンチ作る時に焼き豚のタレを使ってたんですよ。
他のお店とは違う、うちのオリジナルの味といえば焼き豚だと思うので、使ってます。
問屋さんとの付き合いが長いので特別な値段で売っているものもあります。
季節のコロッケもオススメですね。夏になると枝豆とかあります。
あとちょっと変わったのだと、冬にはタイヤキを揚げたものを販売してます。
あとは意外とアメリカンドッグとかも美味しいんですよ。
うちでは100%ラード油を使用してるんですけど、それを使うとコクが出ます。
油は常にキレイなものを使うようにしています!
油ごしは1日に何回もやってます。
揚げる温度にも気を使っているので衣も美味しいですよ。
普通は180度で揚げますが、田川では220度で揚げてます。

高温で揚げられているので衣がとってもパリパリです!

揚げているときの音もパチパチととっても香ばしくて良い音!!

トッピングの種類も様々!
毎日食べても飽きないようにという気持ちが込められているそうです。

Q. なぜ幕張に出店したのですか。
戦前からお店があります。
戦時中に他の場所に支店を出したりしましたが、ここに戻ってきました。
田川肉店としては、記録上70年以上お店が続いてますね。
一番古い帳簿は和紙に筆で書いてあったりするんですよ(笑)
だから70年よりもっと古いと思いますね。

Q.幕張の好きなところを教えてください。
―この古い感じ。例えば車で東京とかに遊びに行って帰ってきて、幕張インターをおりてこの旧道を走ってると「あ~家に着いたな」って思います。
歩道が狭かったり、古い街並が好き。
JRや京成の路線や高速が集まってる所が便利ですね。
あとはあの海も好きですね。
よくカイトサーフィンとかウィンド系のスポーツが海で出来るのも良いですね!
昔からよく原付で海に行って遊んでました。

Q.最後に、お店のアピールポイントを教えてください。
―古い感じで馴染みのあるお店なのが自慢です。
商品を毎日一生懸命作っているのと、人の繋がりを大切にしてます。
お客さんと喋ったりとか、人との繋がりは本当に大事にしてます。
留学生の方にも働いてもらってるんですけど、
その子たちが自分の国に帰って、日本に留学する後輩たちに「困ったらここに来るといいよ」って言ってくれてるみたいですね。
それに帰国後や就職後も遊びにきてくれるのがすごい嬉しいですね。
そんな温かい感じがアピールポイントです。

お店の裏には防空壕もあるらしいですよ!
そして今回はお客さんにもインタビューしちゃいました!
部活帰りという高校生たち

「結構来ますね。
食べたいなと思ったら来ます。
よく食べるのはやっぱりチキンカツです。
ソースかけてガーリックをかけるのがオススメです。」

「部活帰りなのでお腹すごい空いてます。
おやつ代わりに食べてるんですけど
結構ボリュームがあるのが良いですね。」

学校帰りの女子大生2人組

「最近友達に薦められてよく来るようになりました。
チキンカツがおすすめです。
大きくてとっても美味しいです。」
そしてそして、田川さんで働いている留学生にもインタビューしました^^

「I was recommended Tagawa before I came to Japan by my friends.
I like people of Tagawa in this shop the best.
Okusan is always very very very kind. She always helps my problems about Baito and anything else.
Onisan is always funny. Also he is very cool guy.
I think coworkers here are very good. Some of them are from Korea, Vietnam…
Not everybody speak English, so it is good chance to fix my Japanese.
(日本に来る前に友達に田川を薦められました。
このお店の中で一番好きなのは、田川の皆さんです。
奥さんはいつもとてもとても優しくて、バイトとか色々な悩みの相談にのってくれます。
お兄さんはいつも面白くて、そしてとてもカッコいいです。
同僚たちは韓国やベトナム出身の人たちもいて、みんな英語が話せるわけじゃないので、自分の日本語を良くする良いきっかけになります。)」

こだわりの沢山ある肉の田川さん。
お客さんや働いている留学生の方達と、絆の深いアットホームな雰囲気でした。
お肉や揚げ物は勿論、お店の方やお店全体の雰囲気もオススメのお店です。

肉の田川
【営業時間】12時〜21時(揚げ物は17時〜) 定休日:日曜日
【住   所】JR幕張駅南口商店街 幕張町5−147
【電   話】043-271-1129
【地   図】
大きな地図で見る
【 リ ン ク 】http://tagawa1129.makusta.jp/
これまでのマクカツ取材記事へのリンクものせておきますので、
是非ご覧になってください!
【過去のマクカツ取材記事】
#1 429.post MAKUHARI BASE
#2 屋台拉麺一’s
#3 菓子工房セ・ラ・ヴィ
#4 Little Favorite
#5 パティスリータルブ
#6 ZERO MART
#7 Leonidas
#8 CARKEYS
#9プクプクJOYショップ
#10千葉市幕張勤労市民プラザ

アポ取り&ランチ

おはようございます!
昨日はマクカツ取材のアポをとるのも兼ねて、とあるお店にランチに行ってきました!
お店の雰囲気も凄く素敵で、こんなかわいいランプもあったりと。

お食事も美味しくて、平日のお昼からとても幸せな気分になってしまいました!
(何を食べたかは取材記事に書く予定ですので、秘密です!笑)
お店の方ともいろいろとお話させていただきました。
今度の取材がとても楽しみです!
それでは!

ミーティング!マクカツ取材!

こんにちは!
昨日は定期ミーティングの日!
というわけで、
幕ソニに関する報告がありました!
営業チームからは各企業を訪問した感想などを。
企画チームからは出演団体との打ち合わせの様子などの報告がありました。

続いて浜風祭チームからは、出店する際のテントのレイアウトや企画内容が発表されました。
色々と具体的な案が挙げられ、本番の様子を想像すると、とてもワクワクしました!
非常に面白いことが出来そうです!わたしたち学生部@浜風祭!!!
まだまだ企画案の段階ですので、実現にむけてこれから動き出す、といった感じですかね!
その後はとあるスポーツチームの方がお越しになり、活動に関わらせていただけるご提案をして下さいました。
このようなお話がいただけることは学生部として非常にありがたく、わたし個人としても、とても興味のある内容でした。
といった感じの内容にて今週の定期ミーティングは終了!
その後は今週のマクカツ取材に行ってまいりました!

マクカツ取材記事は今週の日曜日更新予定です!
お楽しみに!

【マクカツ】#10 千葉市幕張勤労市民プラザ

皆さんこんにちは!
今回の記事でマクカツは記念すべき第10回を迎えます!
協力してくださる方々や、記事を読んでくださる皆さんのおかげです!
いつもありがとうございます(^^)
そんな記念すべきマクカツ第10弾はこちら!
千葉市幕張勤労市民プラザさんにやって来ました!!

所長の宮本さんにお話を伺ってきました!

Q.千葉市幕張勤労市民プラザはどのような施設ですか?
こちらのプラザは千葉市の施設なんですけれども、主に勤労者の方々の福祉の増進、及び健康の増進を図っていただくためにつくられた施設です。
勤労者とは言っておりますけれども、
どなたでも(千葉市の方も、千葉市外の方も)利用できる施設です。
団体・サークル様の趣味・スポーツなどの活動や、企業様の会議や研修、個人の方の健康増進のためのトレーニングなどでご利用いただいています。
プラザを運営するにあたって、勤労者を「昨日」「今日」「明日」と三つに分けておりまして、
「昨日の勤労者」というのは定年退職や寿退社をされた方
「今日の勤労者」というのは今働いている方
「明日の勤労者」というのはこれから勤労者になる方
というように三つの括りに分けて、それぞれの楽しみですとか仕事の上でのスキルアップをこちらでバックアップしていこうと考えております。
また、スキルアップ以外にも趣味の講座で皆さんの文化の向上ですとか、健康の増進をバックアップしていこうと考えております。
Q.幕張の好きなところを教えてください。
幕張はやはり都会過ぎず田舎過ぎずというところで、色々な人が色々な楽しみを持てるエリアなんじゃないかなと思ってます。
私たちも積極的に皆さんと関わって、色々楽しみながら地域に貢献していきたいと思っています。
Q.最後にこの記事を読んでいる方に向けてアピールをどうぞ!
勤労市民プラザという名前ではあるんですけれども、先ほど申し上げましたようにどなたでもお使いいただける施設です。
企業様や団体・サークル様には会議室や和室、アリーナなどの施設をご利用いただけますし、一般の個人の方は2時間220円で、高校生の方は2時間100円でトレーニング室をご利用いただけます。
皆さんの健康の増進や、文化の向上や、福祉の増進のために使っていただける施設ですので、是非お使いいただければと思います。
千葉市幕張勤労市民プラザには
・体育館(室内運動場)

・ミーティング室
・視聴覚室

・職業技能講習室(焼釜準備室)

・第1会議室

・第2会議室

・多目的ホール

・特別会議室

・教養文化室(1)
・教養文化室(2)

・トレーニング室


があり、どなたでも利用することができます。
利用方法について、詳しくはHPをご覧になるか、千葉市幕張勤労市民プラザにお問い合わせください(^^)
施設の予約はHPから簡単にできます♪
また、千葉市幕張勤労市民プラザではたくさんの教室、講座が開かれています。

陶芸教室、ギター教室、ヨガ、TOEIC講座など種類は様々!
仕事帰りにも参加できるように、夜の時間帯に開かれている講座もあるそうですよ(^^)
また、プラザにはこのような目安箱もあります!
プラザや講座についての感想や意見などを紙に書いてこの箱の入れていただくことができます。
皆さんの意見を取り入れてくれるとこもとってもいいですよね~♪

取材させていただいた日にプラザの中を案内していただいたんですが、
なんと駐車場には幕張名物のさつまいもの苗が…♪
肥料はやらない方が良いということも教えてもらっちゃいました。
どんなさつまいもがなるのか、今からとっても楽しみですね!

所長の宮本さん、職員の皆さん、貴重なお時間をありがとうございました!

千葉市幕張勤労市民プラザ
【ご利用時間】9:00~21:00(第二月曜日定休)
【住   所】千葉市美浜区若葉3-1-8
【電   話】043-274-0027
【地   図】
大きな地図で見る
【 リ ン ク 】
http://chibaksp.jp/?page_id=238 (幕張勤労市民プラザ)
施設運営会社(指定管理者)
http://funspace.jp/(Fun Space 株式会社)
http://www.ohchu.co.jp/(株式会社オーチュー)
これまでのマクカツ取材記事へのリンクものせておきますので、
是非ご覧になってください!
【過去のマクカツ取材記事】
#1 429.post MAKUHARI BASE
#2 屋台拉麺一’s
#3 菓子工房セ・ラ・ヴィ
#4 Little Favorite
#5 パティスリータルブ
#6 ZERO MART
#7 Leonidas
#8 CARKEYS
#9プクプクJOYショップ

今日の学生部

皆さんこんにちは!
今日も学生部は色々なことをしています!
お昼休み…
浜風祭チームは浜風祭委員会の説明会に参加!
昨日の定期ミーティングで浜風祭チームからの報告があったのですが
浜風祭に向けて色々な企画を考えているようで、
とてもわくわくしました8onpupink
浜風祭チームは主に1年生の2人が担当してくれています。
フレッシュで新しいアイディアがどんどん出てくるので、
すごくいいものになると思います^^
(1年生の若さには圧倒される毎日です…。)
そして4年生の3人は学生活動支援ブースという場所についてのミーティングに参加してきました。
学校にあるブースと呼ばれる小さな部屋を貸し出してもらえるのですが
今回のミーティングではその振り分けについて話し合いをしました。

そして午後はマクカツ第10弾に向けて取材に行ってきました!

今回は記念すべき第10回目ということで、気合が入っております!
公開は17日、今週の日曜日ですので、どうぞお楽しみに^^
それでは失礼しますstargreen

6月13日、今日の定期ミーティング

こんにちは〜
毎週水曜日は〜…
そう、定期ミーティングの日!
です。
毎回このミーティングでは各企画、各チームごとに進行状況の報告などを行っています。
本日は
幕ソニ前夜祭での企画の話や、

求人に関するお話。笑

営業に関するお話、

浜風祭出店に関するお話、

マクカツに関するお話などなど…

毎回盛りだくさんです!
そんな盛りだくさんをしっかりと忘れないように記録する係

タッチタイピングというスキル、うらやましいです!
そんなこんなで毎週報告する内容が盛りだくさんなくらい活発に活動しております私たち学生部!
賑わい研の幕ソニのブログも私たちが更新しておりますので、宜しくお願いします〜
それでは!

BBQ&お知らせ

皆さんこんばんは!
9日から関東は梅雨入りしたみたいですね~
いつも傘を持ち歩いた方がよさそうですね(`・ω・´)
そんな昨日は学生部のメンバーでBBQをしました!
今回はちょこっとだけその様子をお伝えしようと思います^^
心配だった天気は晴れicon01

こちらは火起こし隊長の、みのわっち!

女子は野菜を切ります♪

バーベキューというより鉄板焼き?野菜炒め?笑

でもみんなとっても楽しそう!!

最後は焼きそばをしました♪

終わってからは近くの海で遊びました^^

こんな感じでとっても楽しい休日を過ごすことができました!
幕ソニに向けての活動も始まり、
てんやわんやしている時もありますが
たまにはこんな風に外で元気いっぱい遊ぶのも必要だと改めて感じました^^
さてさて!
幕ソニといえば・・・
今年の幕ソニのブログは私たち学生部が担当することになりました!!
幕ソニに関する情報は今後、
こちらの幕張新都心賑わいづくり研究会のブログで更新していきます。
こちらのブログもどうぞよろしくお願いいたしますhana
それでは、おやすみなさいstargreen

【マクカツ#9】プクプクJOYショップ

こんにちは!
マクカツ第9弾はプクプクJOYショップさんにやってきました!

プクプクJOYショップさんは幕張にあるサンドイッチ&お弁当屋さんです。
特に学祭の時期などにお世話になっている神田外語の学生も多いのではないかと思います。
私たち学生部も大変お世話になっていて、プクプクの方はいつもアットホームな雰囲気で私たちを迎え入れてくれます^^
そんなプクプクの店長吉野さんにお話を伺ってきました!

Q. お店ではどのような商品を扱っていますか、またおすすめの商品はありますか。

―配達がメインで、サンドイッチお弁当オードブルをお届けしています。
あとはイベントとかにも出てます。
オススメ商品は全部だけど、今月の商品ということで限定すれば武石人参を使った商品です!
武石人参ってご存知ですか?幕張で採れるニンジンなんですよ!
武石(総武線幕張駅近くの昆陽トンネルを抜けてまっすぐ行ったところ)で栽培されてるニンジンなんですけど、色々聞いたら、この辺にはほとんど出荷されてないらしいんですよ。
聞いたところによると東京の方に出荷されてるみたいです。
特徴は、すっごく甘いんですよ。
その武石人参、僕はニンジンの中でも名品だと思うんですよ。
それなのに地元の人が知らないってもったいないじゃないですか。
先月は千葉県白子産の新玉ねぎをおすすめしてました。
この時期はその白子産新玉ねぎと武石人参の旬の時期が1週間だけ被るんですよ!
なのでそのふたつを使ったカレーを販売してます。
カレーのルーはスパイシーなものを使ってるんですけど…甘いんですよ!
今年野菜にすごく注目していて、野菜の力ってすごいんだなって思うんですよ。
そういう身近な名品を使って料理を作っています。
その他にも塩麹とか作ってます。
九州や茨城の麹を使っています。

武石人参、塩とコショウというシンプルな味付けのものを試食させていただきました!
本当に甘くてサッパリしていてとっても美味しかったです^^

白子産新玉ねぎも試食させていただきました!
全く辛くなく、噛むと玉ねぎから出てくる水分がとても甘かったです。
色も真っ白ですごく綺麗で、歯ごたえも快かったです。

こちらが白子産新玉ねぎと武石人参を使ったカレーです!
玉ねぎもニンジンもとっても甘くて、ルーは辛いはずなのに甘いカレーになっていて驚きました。
野菜の甘みってすごいんですね!
スパイスの香りがとても香ばしくて、美味しかったです。

Q. なぜ幕張に出店したのですか。

―昭和61年に出店して、元々は駅の向こう側にお店があったんです。
ちょうど幕張メッセが作られている途中で、この辺が埋め立てをやってた頃で、こっちの方がこれから良くなっていくんじゃないかなと思って今の場所に移転しました。

Q.幕張の好きなところを教えてください。
―子供の頃検見川に住んでたんですけど、花見川を挟んで幕張の子供と石の投げ合いっこなんかしてました(笑)
幕張には若い頃にお世話になった方がいっぱいいたりします。
昔6丁目に住んでたんですけど、そこの応援団長とかやったりして、その時の知り合いとかもいっぱいいますね。
地元の美味しい野菜をもっと地元に広めたいと思ってます。

Q.最後に、お店のアピールポイントを教えてください。
オンリーワンをつくりだす。
というお店のテーマを元にやっています。

消」
葉で採れた野菜を葉で消費する。
そんな気持ちが伝わってきました!
吉野さん、お話を聞かせて下さりありがとうございました!

Photo by Ryo Ishii from 神田外語大学公認愛好会「写道」

プクプクJOYショップ
【営業時間】11時~18時(定休日は日曜日・祝日・お盆・お正月)
【住   所】千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-284
【電   話】043-271-1525
【地   図】

大きな地図で見る
【 リ ン ク 】
http://www.e-pukupuku.com/
http://puku.makusta.jp/
これまでのマクカツ取材記事へのリンクものせておきますので、
是非ご覧になってください!
【過去のマクカツ取材記事】
#1 429.post MAKUHARI BASE
#2 屋台拉麺一’s
#3 菓子工房セ・ラ・ヴィ
#4 Little Favorite
#5 パティスリータルブ
#6 ZERO MART
#7 Leonidas
#8 CARKEYS