【マクカツ】#13 季節野菜と手打ちそば びすとろ 野の茶

皆さんこんにちは!
マクカツ第13弾は 季節野菜と手打ちそば びすとろ野の茶(ののちゃ) さんにやってきましたー!

野の茶さんは幕張駅近くにあるお蕎麦屋さんです♪
お店の中に入ると落ち着いた、どこか懐かしいような、そしておしゃれな雰囲気が広がっています。

早速店長さんにお話を伺ってきました!

Q. お店ではどのような商品を扱っていますか、またおすすめの商品はありますか。
季節野菜を中心としたお料理手打ち蕎麦を取り扱っています。
今ですと、夏向けの蕎麦でくるみそばと、揚げ茄子と鴨しぐれせいろそばがあります。
くるみそばはくるみをペーストにして、とろっとしたつけだれを作りました。
そのたれにお蕎麦と大根の千切りをつけてお召し上がりいただきます。
揚げ茄子と鴨しぐれせいろそばは鴨肉を細かく刻んでしぐれにしたものと、揚げ茄子やトマト、ミョウガなどがのっています。
普通は鴨南蛮など、鴨肉を焼いたものをおつゆにつけて食べるんですけど、夏はやっぱり暑くて鴨を食べる人が少なくなってくるみたいなので、「夏向けにひんやりと食べれるものを。」と思って鴨をしぐれにして、冷たいお蕎麦と一緒に食べれるようにしました。

Q. なぜ幕張に出店したのですか。
―地元だったからです。
幕張は自然が豊かで住みやすいということもあったし、新しく来た人と古くから住んでる人とが一緒に住んでいるという雰囲気も良かったですし。
そして田舎のような雰囲気も少し残っていて。
そういう場所なので、お蕎麦が合うかなと思い、ちょうどこの場所が見つかったので「これだ!」ということでお店を始めました。

Q.幕張の好きなところを教えてください。
―海が近いところ、散歩していて楽しい自然の場所がたくさんあるところ、そして学生さんもいるし新しく来た人や古くから住んでいる人などがいて、街がのどかなんだけど賑やかなところが好きですね。
ちょうどいい街になってるな、と感じます。

Q.最後に、お店のアピールポイントを教えてください。
―<span style="color:#0099いつ来ても季節の野菜を美味しく手ごろに食べれます。
お酒もお料理や蕎麦に合うものがたくさんあります。
そして最後はお蕎麦で締めることができます。
そういった楽しみ方を季節ごとにできます。
お酒も季節ごとに、例えば夏だとすっきりした冷酒などを用意しています。
ワインも和食に合うものを用意しています。

今は国産が美味しいので、国産のものが多いですね。
トマトやオクラ、茄子などの季節の野菜の天ぷら
いつきても少しずつ違ったメニューを楽しんでいただきたいと思います。

ひとりで来るお客様にも色々なものを楽しんでいただけるように、お料理の種類や量にもこだわっています。
例えば勉強に疲れたな、とか、ちょっと嫌なことあったな、なんて時に自分にご褒美や癒しをあげようと、ふらっと寄っていただけるように、気軽に入れるような値段設定やサービスなどをご用意しています。

野の茶さんのお蕎麦は毎朝お店で手打ちしているそうです!
七八せいろをいただいたのですが、そばはコシがあって、ツルツルとしたのどごしで、とても美味しかったです!

お酒は実際に店長が飲んでみて良い!と思ったものをお客さんにおすすめしたり、
お客さんに飲んでいただいて意見を聞いたりして選んでいるそうです。
お客さんに長く好いていただけるようなものを置きたいという風に考えているそうです。
店長さんのこだわりに感動しました!
今回取材に行った学生部メンバーがワインが好きなのですが
店長さんがワインや日本酒の楽しみ方を教えてくださいました。
また、来年から就職するメンバーがいるのですが、
もし職場が近かったら仕事帰りにお店に寄ってね。愚痴を聞いてあげるから。と優しい言葉をかけてくださいました。
店長さんの落ち着いた優しい雰囲気が滲み出ているすごく素敵なお店です。
皆さんも季節のものが食べたいとき、癒されたいときなどに是非行ってみてくださいね^^

季節野菜と手打ちそば びすとろ 野の茶
【営業時間】
[火~土]11:30~14:30/17:30~21:30
[日]11:30~14:30
(月曜日、第1・3・5火曜日定休)
【住   所】千葉市花見川区幕張町5-483-20 1F
【電   話】TEL:043-376-9314 FAX:050-3737-1992
【地   図】
大きな地図で見る
【 リ ン ク 】http://nonocya.seesaa.net/
【過去のマクカツ取材記事】
#1 429.post MAKUHARI BASE
#2 屋台拉麺一’s
#3 菓子工房セ・ラ・ヴィ
#4 Little Favorite
#5 パティスリータルブ
#6 ZERO MART
#7 Leonidas
#8 CARKEYS
#9プクプクJOYショップ
#10千葉市幕張勤労市民プラザ
#11肉の田川
#12 Select Shop SGS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です