【マクカツ#9】プクプクJOYショップ

こんにちは!
マクカツ第9弾はプクプクJOYショップさんにやってきました!

プクプクJOYショップさんは幕張にあるサンドイッチ&お弁当屋さんです。
特に学祭の時期などにお世話になっている神田外語の学生も多いのではないかと思います。
私たち学生部も大変お世話になっていて、プクプクの方はいつもアットホームな雰囲気で私たちを迎え入れてくれます^^
そんなプクプクの店長吉野さんにお話を伺ってきました!

Q. お店ではどのような商品を扱っていますか、またおすすめの商品はありますか。

―配達がメインで、サンドイッチお弁当オードブルをお届けしています。
あとはイベントとかにも出てます。
オススメ商品は全部だけど、今月の商品ということで限定すれば武石人参を使った商品です!
武石人参ってご存知ですか?幕張で採れるニンジンなんですよ!
武石(総武線幕張駅近くの昆陽トンネルを抜けてまっすぐ行ったところ)で栽培されてるニンジンなんですけど、色々聞いたら、この辺にはほとんど出荷されてないらしいんですよ。
聞いたところによると東京の方に出荷されてるみたいです。
特徴は、すっごく甘いんですよ。
その武石人参、僕はニンジンの中でも名品だと思うんですよ。
それなのに地元の人が知らないってもったいないじゃないですか。
先月は千葉県白子産の新玉ねぎをおすすめしてました。
この時期はその白子産新玉ねぎと武石人参の旬の時期が1週間だけ被るんですよ!
なのでそのふたつを使ったカレーを販売してます。
カレーのルーはスパイシーなものを使ってるんですけど…甘いんですよ!
今年野菜にすごく注目していて、野菜の力ってすごいんだなって思うんですよ。
そういう身近な名品を使って料理を作っています。
その他にも塩麹とか作ってます。
九州や茨城の麹を使っています。

武石人参、塩とコショウというシンプルな味付けのものを試食させていただきました!
本当に甘くてサッパリしていてとっても美味しかったです^^

白子産新玉ねぎも試食させていただきました!
全く辛くなく、噛むと玉ねぎから出てくる水分がとても甘かったです。
色も真っ白ですごく綺麗で、歯ごたえも快かったです。

こちらが白子産新玉ねぎと武石人参を使ったカレーです!
玉ねぎもニンジンもとっても甘くて、ルーは辛いはずなのに甘いカレーになっていて驚きました。
野菜の甘みってすごいんですね!
スパイスの香りがとても香ばしくて、美味しかったです。

Q. なぜ幕張に出店したのですか。

―昭和61年に出店して、元々は駅の向こう側にお店があったんです。
ちょうど幕張メッセが作られている途中で、この辺が埋め立てをやってた頃で、こっちの方がこれから良くなっていくんじゃないかなと思って今の場所に移転しました。

Q.幕張の好きなところを教えてください。
―子供の頃検見川に住んでたんですけど、花見川を挟んで幕張の子供と石の投げ合いっこなんかしてました(笑)
幕張には若い頃にお世話になった方がいっぱいいたりします。
昔6丁目に住んでたんですけど、そこの応援団長とかやったりして、その時の知り合いとかもいっぱいいますね。
地元の美味しい野菜をもっと地元に広めたいと思ってます。

Q.最後に、お店のアピールポイントを教えてください。
オンリーワンをつくりだす。
というお店のテーマを元にやっています。

消」
葉で採れた野菜を葉で消費する。
そんな気持ちが伝わってきました!
吉野さん、お話を聞かせて下さりありがとうございました!

Photo by Ryo Ishii from 神田外語大学公認愛好会「写道」

プクプクJOYショップ
【営業時間】11時~18時(定休日は日曜日・祝日・お盆・お正月)
【住   所】千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-284
【電   話】043-271-1525
【地   図】

大きな地図で見る
【 リ ン ク 】
http://www.e-pukupuku.com/
http://puku.makusta.jp/
これまでのマクカツ取材記事へのリンクものせておきますので、
是非ご覧になってください!
【過去のマクカツ取材記事】
#1 429.post MAKUHARI BASE
#2 屋台拉麺一’s
#3 菓子工房セ・ラ・ヴィ
#4 Little Favorite
#5 パティスリータルブ
#6 ZERO MART
#7 Leonidas
#8 CARKEYS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です