【X-change特集!】#8 ムルデカ

おはようございます!
X-change最後の特集は ASIAN DININGに出演して頂くムルデカさんです。
Q.団体名と、普段はどんな活動をしているのか教えてください。
―団体名はムルデカといいます。
毎週木曜日に学生とOGの先輩達が集まってガムランの練習をしています。
学内ではオープンキャンパス、浜風祭、幕チャリなどで公演をしています。
学外では地域交流のイベントなどに参加して公演をしています。

Q. X-changeではどのような公演をしてくださいますか。またその見所を教えてください。
―今回の公演ではガムラン演奏とバリ舞踊を披露します。
ガムランの中では珍しいグンデル・ワヤンという種類のものを使って演奏します。
グンデル・ワヤンは通常バリ島では影絵芝居もしくは通過儀礼(結婚式や歯を削る成人の儀礼など)の背景音楽としてよく演奏されます。
また、バリ舞踊は1年半バリへ留学していた本場仕込みの踊り手が踊ります。
「Kebyar duduk(クビャール・ドゥドゥック)」という曲です。
クビャールは閃光や稲妻、ドゥドゥックは座るという意味で、曲名の通り、稲妻のような激しい音楽に合わせて生き生きと優雅に、座りながら踊る曲です。
バリ舞踏の見どころは目や手の動きがとても特徴的なところです。是非注目して見てみてください。


こちらがグンデル・ワヤンです。

Q. 公演に向けて意気込みをお願いします。
―皆さんにバリ島の雰囲気を感じていただけるように頑張って演奏します。
Q. その他に地域の方々にアピールしたいことがございましたら教えてください。
―神田外語大学ではアジアの文化を深めようという動きがあります。
また、私たちのクラブはオープンなので、地域の方でもしガムランに興味がある方がいらっしゃったら是非来てください。

ムルデカさん、お話を聞かせて下さりありがとうございました。
ムルデカさんの公演をお楽しみいただける時間帯はこちら
ASIAN DINING
11:30OPEN/14:00CLOSE

ムルデカさんの演奏は13:30からです。
また、ASIAN DININGでは、屋台拉麺一’sさんのナシゴレン風丼とトムヤムクンスープのセットをお召し上がりいただけます。
現在 屋台拉麺一’s さん 、429.post さんで ASIAN DININGの前売りフードチケットを販売しております。
こちらのチケットは優先入場チケットでもありますので、あらかじめお買い求めいただくことをおすすめしています。
前売りフードチケットは限定20枚です。
※こちらの前売りフードチケットは会場への優先入場券にもなっております。
※お客様の安全を考えた上で、こちらのチケットをお持ちで無い方は入場規制を行わせていただく場合がありますのでご了承ください。
※X-changeはエントランスフリーです。
皆さん、ここ幕張でアジアな気分を味わってみませんか?

<X-change過去記事リンク一覧>
X-change
【開催概要】X-change(4/20付)
X-changeのチケットが出来ました!
【X-change】特集始めます!
【X-change特集!】#1 屋台拉麺一’s
X-changeの前売りフードチケット販売中です!
【X-change特集!】#2 HOA ALOHA
【X-change特集!】#3 諸石陸
X-changeまであと1週間切りました!
【X-change特集!】#4 セ・ラ・ヴィ
【X-change特集!】#5Little Favorite
【X-change特集!】#6 WAIKO
【X-change】イベントオリジナルグッズ!
【X-change特集!】#7 村上紗由里

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です