ノートパソコンのDVDドライブ交換♪

パソコンがDVDを読み込まなくなったから、直してほしい、とのご依頼が。
持ち込み時にお話を伺ったところ、DVDドライブ以外は正常に動いているもよう。
パソコンは・・・NECのLavie。
妻が昔使っていたものと同じ型番。運命を感じます(何)
発売されたのは8年くらい前だから・・・ピックアップのレーザーが弱まったのかしら。
ドライブ交換を前提でお見積もりを出し、さっそく修理開始。
交換せずに済んだら、お客さんも安く済むものね♪
とりあえず電源を入れ、CDを挿入して動作を確認する。
・・・うーむ、読み込まない。
デバイスマネージャを見てみると、ドライブ自体は認識しているようだ。
念のためにドライバを削除し、再インストール。
それでも読み込まない。
やはりレーザーかなぁ。
出力を上げても、たぶんすぐに読み込まなくなるだろうし、交換するしかないな。
ノートパソコンを分解し、ドライブを外して、寸法を測る。
スリムドライブの一般的な大きさのようだ。
行きつけのお店に出向き、寸法に合うドライブを購入。
やはり高いねぇ・・・ノート型のものは。
HDDも高いしドライブも高い。メモリも高い。( `・ω・’)ムキー
帰宅後、パソコンに組み込んで動作確認をしてみる。
オホホホ。こやつめ、しっかりとディスクを読み込んでおるわ(誰)
読み込み、書き込み両方ともOKだったので、取り外してベゼルをLavieの物と交換し、再度組み込み。

上が新品ドライブ、下が故障ドライブ
パソコン分解ついでに内部クリーニングを施し、キレイさっぱり。
CPU周りもキレイキレイ。
   
before → after
これで修理終了。
パソコン修理は楽しすぎる♪
☆修理費用☆
合計:14,000円
内訳:10,000円(時間制工賃2時間)+5,000円(DVDドライブ代)-1,000円(チラシ割引2時間分)
パソコン修理・回収・中古販売してます♪
http://pctechnica.info

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です