コンサート♪

はい、体調が戻らないせいか、なかなかブログを更新しない坂本です。
動いてるのに、全然体力付きません(・ω・`)ウヘー
小さい物を指先で掴むと、プルプルしちゃうのは薬のせいなのか…?
と、まぁネガティブな話は置いといて。
先日、修理依頼を受けたお客様が、ご自身が参加するコンサートに私達
夫婦をご招待下さいました。
島村楽器の『SALON CONSERT 2011』です。
いわゆるプロ集団のコンサートではなく、あくまでもアマチュアさん達が
演奏する感じですね。

へヴィメタルのライブは観に行くけど、ピアノとかサックス主体のコンサートは
初めてなので少し緊張+ワクワクです。
実際にお客様の演奏(サックス)を聴いてみると…巧い!
始めてから半年くらいって聞いていたけど、こんなに上達するものなんですねぇ。
楽器を扱えるってカッコいいなぁ。。と思ってしまいました。
何はともあれ、お誘いを頂けるのはうれしいものです。
またコンサートの機会があったら、ぜひ呼んで下さい!とお願いしちゃいました(ノ∀`)タハー
パソコン修理・メンテナンスしてます♪
壊れた・不要な・超古いパソコン、精密機器なども無料回収してます♪
http://pctechnica.info

固形の食事再開!

絶食をして1ヶ月・・・Dr.から食事OKの言葉を頂きました。
(実際には、完全絶食2週間+エレンタール1週間)
というわけで、お昼は『かっぱ寿司』♪
エレンタールは甘いから、しょっぱい物を欲していたのです。
初っ端から、大好きなネタのやまかけ(マグロのすり身+山芋)を食べたのですが、、
感動が湧きません。
うーむ、個人的に
 「うめー! 超うめー!!」
という感情が湧いてくるのかと思ったんですが、
 「なんだ、こんなもんか。。」
という感じでした。
味感覚が麻痺しているんでしょうか。
というか、食事をした後も・・・エレンタールって何気に美味い(・ω・`)ハハハ
(新フレーバーのマンゴー味、不味い・・・オレンジ味が最高です)
ここで一句。
 久々の 食事の感想 こんなもん
今回のかっぱ寿司での食事は、うどん(150円くらいのやつ)+寿司3皿くらい。
うどん美味いようどん(゜д゜)
でも、お腹に固形物が入ると元気がでますね。
生きている実感が湧きますし。
一番幸せなのは、妻と一緒に食事できる所ですね。
やっぱり、夫婦はこうでなくっちゃね!
しばらくは、1日1食+エレンタールで過ごします。
パソコン修理してます♪
http://pctechnica.info

HDDが超高騰!

微笑みの国、タイが大洪水に見舞われて早1ヶ月が過ぎようとしています。
タイと言えば、バンコク!
バンコクと言えば、映画「マッハ!」。
マッハ!の面白さは万国(バンコク)共通!  ←これも木曜洋画劇場のCMの一部です。
トニー・ジャーのPVかよ!と思わせるような、漢が大好きな汗臭い映画ですが、それは置いといて。
タイと言えば、中国に負けず劣らず、世界各国の企業の工場が設けられております。
・・・各メーカーのHDD主要部品の大半も、タイで作られています。
そう!
HDDの供給が減っているのですよ!!
2TBのHDDで言うと・・・
 洪水前の価格はおよそ8000円前後。
 11月10日の価格は15,000円前後。
2倍近く高くなっております(・ω・`)ウヘー
当社のサーバも250GBのHDD4台繋げて合計1TBにして使っておりますが、
そろそろ2TBのHDDを2台(ミラーリング)+250GB1台(OS)にして、電力を抑えようとしていたのに。。
買うタイミングを逃してしまいました。(・ω・`)カナシスシギル
タイの洪水が収まって、工場が本格稼動するのは来年1~2月頃かなぁ。
春先になれば、供給も追いつくような気もしますが、、。
そういえば、そろそろパソコンの冬モデルが発表される時期。
パソコンメーカーも大打撃ですな(ノ∀`)ハハハハ
ちなみにですが、250GBのHDDは数年前までは1台1万円近くしたのに、
今ではゴミのような値段で売られております。
技術の進歩ってスゲーと思います。
(32MBのUSBメモリなんて、発売当時8,000円くらいしたんですよ・・・買いましたが(・ω・`) )
今後も5TBや10TBとか平気で超えるHDDが出るんでしょうが、
一般の方にそれだけの容量が必要か・・・?(゜д゜)ナイナイ
200GB程度で十分なんですよねぇ、容量なんて。
むしろ、1TBとか2TBのデータが飛んだ日にゃぁ、精神的ダメージは計り知れないでしょう。
容量を増やすよりも、もっと安定で壊れにくいデバイスを作って欲しいものです。
僕は基本的にアジア人(中国・韓国・朝鮮)は大嫌いですが、タイは違います。
(タイってアジアかしら・・・まぁ、、いいか(・ω・`)地理ワカンネ)
募金程度しかできませんが、ぜひ頑張って乗り切ってください!
パソコン修理してます♪
http://pctechnica.info

仕事再開 -リハビリ終了-

退院から2日間、たっぷり静養させて頂きました。
いやー、筋力が落ちている事を実感。
少し動いただけでヒーヒーです。(・ω・`)ネー
というわけで、本日、4日からパソコン修理の仕事を再開しました。
よろしくお願いいたします。
と、今回はこれで終わりではなく、先日のお客様(ブログを読んで頂けてるとは・・・)のお話を。
内容は、パソコンが突然フリーズする、また、Windowsが正常起動しない、との事。
 ・買った当初から動作が不安定?
 ・CPUもしくはマザーボードが故障している可能性が大(PCデポの診断結果)。
 ・ご自身でリカバリをしたところ、しばらく正常に動いていたが、また同じ症状になった。
 ・グラボも疑ったが、修理(交換?)しており、ネット上から最新のドライバも入れてある。
実際に見てみると、確かにフリーズが起こる。
 ・パソコン自体はWIndows7であり、比較的新しいため、機械的寿命ではないはず。
 ・リカバリ作業は上手く進んだ、との事で、CPU・メモリ・SSD・電源の故障ではない。
 ・グラボが乗っているパソコンで発生するフリーズは、グラボ由来である可能性が高い。
 ・ただし、グラボは修理した経緯があるため、グラボ自体の可能性は低い。
 ・グラボを挿す箇所である、マザーのPCIeスロットが原因かもしれない。
 ・って事は、最終的にマザボが原因。
うーん、結局、PCデポと同じ診断結果となりました。
筐体内部をある程度いじった後で元に戻し、Windowsプログレスバーを表示させない設定で
起動させたところ、普通に起動してしまった・・・。
起動したなら儲け物、マザーボードのBIOSを更新するチャンス!!
ってことで、WEB上から最新BIOSをDLし、更新して再起動。
その後、フリーズもなく起動をするようになりました。
BIOS更新で治ればいいけど、、偶然かもしれない。。
というわけなので、以下、私信です。
 筐体の分解など、お手伝いして頂き、ありがとうございました。体力つけねば(・ω・`)
 1週間後(12~13日の土日)くらいにお電話しますので、状況をお聞かせください。
 フリーズが再発していたら、マザボが死んでる可能性が高いです。。
 ちなみに、メーカー修理でマザボ交換は7~8万円コースは確実です。
 CPUやメモリ・SSD・HDD・ドライブ系はある程度使いまわせるので、
 OSとマザボと筐体(+電源)を別途購入し、組み立てた方が半額以下に抑えられます。
パソコン修理してます♪
http://pctechnica.info

退院!

本日、11月1日に退院しました。
いやはや、思ったよりも早く退院する事ができました。
いつもなら1~2ヶ月は絶食してIVH(中心静脈栄養)で寛解まで
持っていくんですが・・・今回は1週間で寛解となりました。
1ヶ月コースは覚悟していたので、拍子抜けです。(・ω・`)ハハハ
今回は大腸の内視鏡検査のための入院って感じですかね。
結婚記念日(11月28日)に間に合って良かった。
今回の退院が早くなった理由は・・・
 ・腹痛がすぐに治まった
 ・CRPも低くなった
 ・下血無し(これがでかい)
 ・内視鏡で病変部位の状況を把握でき、症状悪化の原因が特定できた
って事でしょう。
下血をしてしまうと、長期入院は必須ですからねぇ。。
多量出血による貧血で失神、3回ほど経験しましたが、、。
 あ、失神って割と気持ち良いんですよね。
 フーっと意識が無くなるのが何とも言えない感じ。
 起きた時に冷や汗がたっぷりってのが気持ち悪いですが。
 ・・・ちなみに私は変態ではないですよ(・ω・`)ネー, オクサン
今回の入院中は・・・何をしていたんだろう。
 ・病棟にあったテレビは、一度も見ませんでした。
 ・JAVAやHTMLの勉強をしようと考えていましたが、期間が短すぎて無理でした。
 ・半年程前に購入した『海底2万海里』も、読み終わろうとしていましたが、それも未消化。
 ・ニンテンドーDSでお絵かきパズル(いわゆるピクロス。大好きなので)もやろうかと思ったけど、それもやらず。
 ・ちなみに、お昼寝などもほぼしていません。
では何をしていたか、、、私は一体何をしていたんでしょうか(・ω・`)チホウショウ?
あ、会社のWEBサイトは更新しました。多少。
インターネットで色々な事を検索していました。特にパソコン関係。
ニコニコ動画とYoutubeも見てました。少しだけ。
貯めに貯めた映画を見ました。
マンガ読んでました(GANTZの1~32巻読破)
爪、切りました(゜д゜)
言い訳とは思うんですが、点滴が刺さってると動きたくても動けないんですよね。
「どんだけ動いても点滴は大丈夫」ってDr.とナースは言うんだけど、心理的に動かしたくないんです。
わかる人はわかると思います、実際に動かすと痛いし。
って事なので、
 『あまり手や腕をあまり動かせない=ベッドに横になって安静状態=パソコン三昧(・ω・`)ウヘー』
という方程式が確立するわけです。
点滴さえ無ければ、廊下を歩き回って歩行訓練もできるんですが、、点滴がついてると、歩くだけで点滴台が
ガラガラ鳴ってしまい、他の患者さんに迷惑がかかるので嫌なんです(・ω・`)ナンカネー
という事なので、身体全体の筋力が弱っております。
よって、2~3日家でリハビリしてから、仕事を再開します。
まずはウォーキングで足の筋肉を鍛えないとなー、10月の17日くらいから
腹痛が始まってほぼ歩いてないし。。
現在では、階段を数段昇るだけで、乳酸地獄より筋肉が悲鳴を上げます。
あぁ、、体力が欲しい(・ω・`)ネー
パソコン修理してます♪
お気軽にどうぞっ
http://pctechnica.info