江頭2:50の人形

某イオンにて、妻が発見。
江頭2:50の人形が入ったガチャガチャ@200円。

対象年齢は・・・

14歳以上!?
一体どんな人形が入ってるんだ・・・
興味のある方、ガチャガチャ回してみてください(;・ω・)
パソコン修理会社を経営してます♪
http://pctechnica.info

レンタルパソコン

先日、お客様から一台のパソコンを回収させて頂きました。
お客様曰く、ジャンク品で激安だったので購入した、との事。
ただし、ジャンク品という言葉を知らずに買ってしまい、
うまく動かないし直せないし・・・返品も不可。
しょうがなく新しくパソコンを買ったので、ジャンクパソコンは
いらないって事で、回収させて頂きました。
パソコンは東芝Dynabook。
さて、このパソコン、ジャンク品だけに多少難有りです。
お客様から言われた症状は次の4点。
1.ディスプレイ蓋の開閉時に根元がバキバキ鳴る
2.動作が超不安定
3.ファン音がうるさい
4.HDD無し(情報漏洩防止のため、お客様側で破棄)
アプリケーションCDは付いているので、Office等は使えるな、と。
まぁ、頂いた物だし、気長に修理しよう。。
手持ちのWindows入りHDDを装着し、
電源ケーブルも差し込み、蓋をバキバキと音を立てて開けつつ、電源ON。
Biosは無事に起動。
HDDも認識してるし、ディスプレイも生きてる。
なるほど、とりあえずOSをインストールしてみようか。
・・・途中で止まるんですが。
ファンもうるさいなー、埃詰まってるのかしら。
2回ほど作業を繰り返し、完了しないために一旦中止。
こういう場合は、大体・・・メモリかな?
って事で、手持ちのメモリ256MBと交換し、インストール再開。
完了。よし。
メモリが不良だと、動作が不安定になるのは良くある事。
あとは分解して、メンテナンスして終了かなー。
って事で、ファンを掃除(超埃)したついでにCPUにグリスを塗り、
ヒンジの軸受けも前回と同じように電動ドリルで穴を開け、ボルトと
ナットで修理・補強して終了。

手持ちの256MBメモリがあったため、2枚差しで512MBに性能アップ。
多少快適!

さて、、シール痕や、多少の傷がある、このノートパソコンの用途は・・・
夫婦で考えた結果、
『修理期間中であれば、無料レンタルOKなパソコン!』に決定。
修理している間にパソコンが必要な場合、無料でお使いいただけます。
なお、パソコン返却後はリカバリするので、個人情報などは一切残りません。
スペックは次の通りです。
低スペックですが、いらないソフトを削除したり最適化してるので、
インターネット程度ならサクサク動きます。
OS:Windows XP
CPU:CeleronM 1.5GHz
メモリ:512MB
光学ドライブ:DVD±RW/CD-RW
その他:有線LAN対応、MicrosoftOffice(Word, Excel)インストール済み
どうぞお気軽にご利用ください( ・ω・)~♪
・・・パソコンの天板にシール痕があるから、何かシールでも作って貼ろうかなぁ。
パソコン修理・中古販売・回収してます♪
http://pctechnica.info

ちょっとしたグチ。

予め言っておきますが、私は役所が大嫌いです。
その理由は最後に。
本日、私達夫婦の本籍を埼玉の川越市から千葉市に移すため、区役所へ行きました。
(戸籍謄本は取得済み)
やり方が不明なため、案内係に質問し、その回答。
「提出書類に必要事項を記入し、二人分のハンコを押してください」
・・・二人分のハンコってどういうことだ・・・?
夫婦なんだから、通常ハンコは一つだろう。
案内係の説明では意味がわからんため、窓口で質問。
  窓口「夫婦でも、ハンコが二つ必要なんですよー。」
  私「いや、一つしか持ってないし。てか、なんで二つ必要? 説明してよ」
  窓口「○×△◎○△◇なので、、無ければ一つでも大丈夫ですよ。」
結局、一つでいいんじゃん。
ふざけてんの?
役所って、意味の無い行動をしますよね。
1mも離れていないのに、「隣の窓口に行ってくださいー」、とか。
何なんでしょうか。
頭悪いんですかね。
実は、これ以外にもあります。
先々月、古物商の申請のために、各種書類集めをしました。
“身分証”(免許証等ではない)というものがあり、それは本籍からでしか取得できません。
これは千葉市の花見川区役所から聞きました。
ということで、本籍の川越市に住んでいる母親に、代理人として取得してきてほしい、とお願い。
母親が川越市役所に行ったところ、窓口で「実際に住んでいる住所でしか取得できません」と言われた、との事。
・・・は? 話が違うじゃん。
川越市役所で対応した人とは”別の人”が、花見川区役所に尋ねた所、やはり本籍地で取得するらしい。
その後、母親が再度川越市役所に出向き、無事にGET。
結局、川越市役ので最初に対応した窓口の人は、身分証という物がわからなかった上に、
自分の判断で回答したようだ。
僕はね、知らない事は罪ではないと思うんですよ。
最初は誰だって、何もわからないんですから当然です。
知らない事をそのままに、周囲にも聞かず、自分の判断で行動する人間は、頭がどうかしてると思います。
そもそも、高給をもらっておきながら、適当に処理する役人共は、むかつくんですよ。
いくら頭が良くて、超一流の大学を卒業しているからといって、機転が利かないやつはダメ。
どっかの無能総理もそうですがね。
原子力を専攻しておきながら、あの無能っぷり。
支持率を上げたいがために、先を考えずに思いつきだけで発言しまくり、民間企業を混乱させまくっている。
奴は一度、脳内をフォーマットした方がいいんじゃないだろうか。
役所・政府・政治家共は、そんな奴ばっかり。
ほんと、嫌気がさします。
以上、役人に対する愚痴でした。

看板を作りたい!!

1000mm×500mmくらいの看板を作りたいなぁ、と思う今日この頃。
(1m×0.5m・・・合ってます?)
最近、持込の修理が増えてきたのは嬉しいのですが、
当社は店舗を持っているわけでもなく、自宅なのです。
(ほぼ出張修理のため)
そう、、場所がわかりにくいのです!!
ってことで、看板を作りたいのです。
フェンスに引っかけて、UVや雨にも強くて、丈夫なやつ。。
やっぱり金属ですかね?
アクリルは弱そうだしなぁ。
PPなんか割と強そうだけど、どうなんでしょうか。
幸い電動ドリルはあるし、金属でもいいかなぁ、、
でも、塗装する腕ないや(;・ω・)ウヘー
看板を手作りした方、いらっしゃいますか?
もしくは、お安く作って下さる業者さんをご存じの方、教えてください。
宜しくお願い致します。。
パソコン修理・回収・中古販売してます♪
http://pctechnica.info

大丈夫か、東芝!

先日、持込でDynabookの修理依頼がきました。
内容は、PCが起動しない+異音がする、というもの。
パソコンを受け取り、画面の蓋を開けると・・・根元から「バキッ」という音が。
バキッ!?
超精密機械から聞こえてはならない音が。
・・・ヒンジが壊れてないか、これ。。
お客さんも壊れている事をご存じのようだったので、キニシナイキニシナイ。
気を取り直して、PCの電源を入れてみると、確かに異音がするし、起動しない・・・。
メーカーのロゴから、一向に動かない・・・と思いきや、
『IDE何とかが見つかりません。』
と画面に表示された。
ははーん、HDDが逝ったな、これは。。
状況を説明し、了承を得たところで、修理開始。
Windowsが入っている別のHDDを取り付けて電源を入れると、
異音もしないし、ちょっぴり起動。
やはりHDDだった、と一安心も束の間・・・大問題が発生。
このPCって、HDDにリカバリ領域を持ってるんじゃないのか・・・?
WEBで調べてみると、やはりその様だ。
元のHDDはクラッシュしているため、領域を取り出すのは不可能。。
もしかしたら、リカバリディスクを作っているかも!?
お客様に尋ねたところ、作っていないらしい。
うーむ、、OSはいいとしても、ドライバは探さねばなるまい・・・
ってことで、10時間近くかけてドライバを探し、無事にインストール終了。
時間がかかった理由は、オーディオのドライバ。
ドライバを入れようとすると、途中でブルースクリーンになる。
セーフモードでインストールすると完了するが、通常モードにするとブルスク・・・。
ムキーとなりながら、何とか適合するドライバを探し、インストールできたのが、夜中の3時。
すげー。仕事した。がんばった、自分。(ノ∇`)タハー
さー、問題なのは、パソコンの筐体。
依頼は受けていないが、修理したいなぁ、、ってことで、修理決行。
ディスプレイ蓋を開閉するたびにバキバキと音が・・・。
筐体を分解してみると、、ディスプレイとPC本体を繋いでいるヒンジ部分がおかしい。
明らかに、ヒンジの軸受け部分が欠けている。欠けているぞ・・・なんだこれは(;・ω・)

正常

軸受け皿欠け
“パソコン” “ヒンジ” “故障”で検索すると、出るわ出るわ東芝dynabookの文字。。
どうやら、この故障は頻発しているようだ。
しかも、様々な型番で。
ははーん、再設計無しのマイナーチェンジを繰り返しているな?
何十回、何百回、下手すれば何千回も開け閉めするのに、こんな貧弱な構造で何年も保つわけがあるまい。
(1日6回の開閉を365日、5年間と仮定すると・・・6×365×5=10,950回)
大丈夫か、東芝・・・。
もしや、、早く壊れるように設計して、買い換えを進めたいのかなぁ。
何はともあれ、原因もわかれば修理も簡単ってことで、受け部分を無理矢理修理し、今回の修理も終了。
☆修理費用☆
合計:15,000円
内訳:10,000円(時間制工賃2時間・・・特別料金)+5,000円(HDD代)
★お勉強★
・リカバリ
 OSの挙動がおかしくなった場合に用いる最終手段。全データを工場出荷状態に戻す、いわゆる初期化。
 メーカー製パソコンを購入すると、メディアとして提供されるか、HDD内にリカバリ領域を持つ。
 HDD内に領域があるパソコン場合、リカバリディスクを”作成できる”可能性が高い。
 説明書に『購入直後に必ずリカバリディスクを作製する』旨が記載されているが、
 最近は説明書を読む人が少ないため、作製しないままの人が多数を占める。
 その場合、HDDが死んでしまうと・・・後はご想像にお任せ。(;・ω・)
・ドライバ
 リカバリディスクが無い場合、手動でドライバをインストールすることになるが、
 この作業は困難を極める。
 とてもではないが、パソコンを自作するレベルの人じゃないと無理。
 まず、ドライバをWEB上で手に入れる必要がある。
 ドライバを提供していないメーカーが大半であり、その場合、マザーボードの型番から追跡を
 しなくてはならない。
 マザーボードチップセットのドライバをインストールしても正常に動作する事は稀で、さらにさらに
 ドライバを探す旅を続けなくてはならない。
 何となく楽しい地獄の旅・・・笑
パソコン修理・回収・中古販売してます♪
http://pctechnica.info