自己受容と他者受容

他者と関わる上で自覚しておきたい感覚が 自己受容と 他者受容
心理学 カウンセリングの場ではよく登場します
❶ I`m O.K, and you`re O,K
これが自己受容・自己肯定と他者受容・他者肯定の状態
共同労働の基本姿勢だと思っています
一般の企業でも伸びているところは「共存共栄」の姿勢です
❷ I`m O.K, but you`re not O.K
こちらは他者を受容しない・否定している状態
自分はいいけど あなたは認めない という傲慢な姿勢
業績が振るわない企業や自営業の方にはこの傾向がありそうです
❸ I`m not O.K and you`re not O,K
これは自分も他者も否定している状態
自己否定が強いと他者も否定してしまう
起業は無理なタイプ
読者のみなさんには思い当たるところがおありでしょうか
自分の思いが強ければ強いほど 他者の意見には耳を傾けなくなるものです
共同労働を目指す場合は特に気をつけたいところです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です