初めての熱中症。。

そりゃそうでしょう。35℃という炎天下ですもの。その上櫓の上下はそれ以上の酷暑猛暑。整備されたグランドはかつてなく土埃もうもう。機材は埃まみれ。鼻の穴は真っ茶。サンダル履きで歩くからニワトリの足になる。

0AEF80B6-59B8-45E3-8799-FE61EF66B466

せっかく買ったダブルカセットデッキは再生できるが早送り巻き戻しができない。チェックした時は動いていたのに。
2日目は家庭用ラジカセで再生。カセットテープを使うシニア世代が盆踊りを仕切っている。でも少しずつデジタルにしていきましょうね。
初日、朝から機材を積んでお昼に会場に入っただけで疲労困憊、仕込みが終わったらもうすでにヘン。呼吸が荒い。昼食用の冷やし中華は食べられず、夜の弁当はおかずだけたべる。激しい胸焼け。
二日目。9時に会場入りして仕込み。11時に子ども神輿や山車が会場に入って来るのでそれまでには音出しできるようにする。足が何度も攣る。お昼、弁当で出たおにぎり2個を無理矢理食べる。また激しい胸焼け。今度は嘔吐。夜の弁当には手をつけられない。
9102845B-A569-4F01-BB85-B24AE6837E34
この炎天下の中よくも演奏できるものだ。。

一人ではもう無理だと判断して去年お願いしたバイトさんに急遽依頼。2時間ほどバラシを手伝ってもらい帰宅。機材を降ろそうにも足が上がらない。水分補給すると嘔吐する。半分以上そのままにして、シャワー浴びて倒れた。扇風機とエアコンが効いて2時間ほどで目が覚めた。身体は大分冷えた。

いつもはこの日の夜機材を全部降ろし終えるのが、半分以上残した。レンタカーを返す時間があるので翌日早朝から機材降ろし、機材を抱えて階段を上がるスピードは普段の3倍。間に合わないのでスピーカーを駐車スペースに置いたままクルマを返し、戻って土埃を掃除しながら片付け終了。

C3C3DF30-603D-4E3F-B130-307FE1BC7D3C
熱中症が治るまでアイスクリームとスポーツドリンクで暮らす。

ラインミキサーで入力をまとめる

今年の夏祭りは、というより昼の部が充実しはじめてからというもの、通常の盆踊りに加えてバンド演奏用のセットを櫓前に仕込むようになっている。

櫓の上にスピーカーがある、そのさらに前で演奏があるのだ。当然ハウリングが起こるのを避けながらマイクを立てる。したがって音量も上げられない。などをその都度出演者にはお話をして承知の上でPAをやる。演奏側もやりにくい。通常のライブとは違う機材の位置関係。お客さんだってバランスの取れない音を聴くことになるのだが、それでもお祭りだから盛り上がる。

で、本部から櫓スピーカーへの盆踊り曲やMCの音声と、櫓下で行われるイベントの音声。この二つをどうまとめるか、一昨年あたりから悩んで、ようやく今年解決策が。今までは櫓下のイベントの部は小さいミキサーで音をまとめ、アンプに入力していた。終わったらそれを抜いて本部からのラインケーブルを挿す、ということをしていた。不便。

今年は小さいミキサーをもう一つ増やして①本部から②櫓下 の信号をステレオラインイン。で、マスターアウトをアンプに送る、というもの。当初はラインミキサーを考えてたが、どうも使いにくいので、普通のPA用にした。といっても簡易用。でオークションで買ったのだが…

IMG_4455

今やっと届いた。早速サウンドチェック。ch3/4に本部からのミキサーアウト音声を、ch5/6に櫓下のミキサーからの信号を入力する。このメインアウトをアンプにIN。

ボリウムを上げすぎるとブリブリ音になるのは仕方がない。ノイズもなく普通に使う分には大丈夫だろうということで採用。間に合った。

ちなみにこのミキサーにはファンタム電源がついてるから、コンデンサーマイクを使う時にもサブ卓に使える。