アーカイブ | 4月 2013

2年の時を経て・・・。

 次のレース。
何がなんでも自己ベストをはじき出そうと、
猛特訓に着手している、かねこです。
故障しないといいですが・・・(汗)。
 先日のこと。
まとめて100ケースのワイン達が
元気にフランスから到着してくれました。
これ、何気に重労働なんですよね~。
そんな中に、懐かしいと言うか
ご無沙汰な顔が入っていました↓↓↓

 ~~ジネステ・グレ・デュヴァン~~
 南フランスから来た、それはもう・・・、なワイン。
ちなみに、この「ジネステ」という蔵元、
当店で年間に1000本以上も売り上げる、人気の蔵元。
しっかりした濃厚な味わいと、
限りなく自然派な造りをするのが特徴なんですね。
なので、濃くても不思議と、最後まで飲めてしまいます。
で、今日のこの「グレ・デュヴァン」。
品種はメルローとカベルネのブレンド。
南フランス特有の品種とは、ちょっと違いますねぇ。
ここが!ポイントなんです!!
ワインをお勉強されている方、お分かりでしょう。
本来ですと、コレは「ボルドーブレンド」になります。
あの均整のとれた味わいに、南フランス特有の
「濃さ」がプラス。
・・・、考えただけで、よだれものです(笑)。
さっそく口にしてみましたが、やはり想像を
超えていました。
2年ぶりに飲んだのですが、以前よりも数段
レベルが上がっていますね。
ただ濃いだけではなく、しなやかさを身にまとっている。
これぞ自然派のニュータイプとでも言いましょうか。
 以前飲んだものでも、改めて口にしてみると違いますね。
人の記憶もあいまいな部分もありますし。
やっぱり、ワインを飲むと安心というか、ほっこりするのは
かねこだけでしょうか・・・icon12

おつまみ作成部♪

 えぇ~っ、そら豆食べたいです(笑)。
まだ巡り合っていない、かねこです。
焼きもいいけど、アヒージョも捨てがたい・・・。
 さて、お酒を販売するものとして、欠かして欲しくないのが
「おつまみ」なんです。
もちろん、お酒そのままでもいいですが、やはり
食とあわせてこそ、楽しみが広がりますよね♪♪
なので当店では、食に関しては並々ならぬ関心と努力を・・・。
 先日、こんなサンプルが届きました↓↓↓

 
~~ピリ辛☆うまからもやしのたれ~~
 しかも、「和えるだけ」と書いております。
そうなんですよね、おつまみの定義って、やはり
スピード命!みたいなところがあるじゃないですか。
 そんな意味では、コレはステキですね。
もやしのつまみと言うと、何故かかねこはラーメン屋さんを
思い浮かべてしまいます。
実際にそう言うお店さんがあるんです。
シャキシャキのもやしを、このタレで和える。
余裕があれば、ハムなんて入れちゃうと、もう最高。
それだけでハイボールがすすむくんなんですね。
カロリー的にも、嬉しい限りですなぁ~。
 当然他にも使い方はあるんでしょうが、
やっぱりシンプルが良いですね。
これは・・・、導入を検討してみましょうかねicon12

でたっ!

 アウトレット、皆さん結構行かれているみたいですね。
酒々井なら遠くないので、是非とも・・・、
混雑が無ければ言ってみたい、かねこです。
人間ウォッチは・・・、疲れますから(汗)。
 さて、ちょっと遅くなりましたかね。
春ですから、こういったワインが多く登場してきています。
あまりの寒さに、お知らせをするのを忘れていた訳ではありません!
このワインには、余計な言葉は不要かもしれませんね↓↓↓

~~ハラモヴィンテージ 甲州シュールリー~~
 いやぁ、これ、人気の1本です。
昨年も早々に売り切れて、みなさん待ち焦がれていたそうですよ。
やはりゴールデンウィークには、甲州が似合います。
というか、毎年この時期になると「甲州飲度」が急激に
上がっていくのは、かねこだけでしょうか・・・。
 さて、味に関してはもう、鉄板ですので
解説は・・・、少しだけ(笑)。
旨いっ!
 (説明になってない??)。
やはり甲州には「シュールリー製法」が合う気がします。
ココで、プチお勉強会。
「シュールリー」ってナンだ??
・・・本来ですと仕込んでいる時の「オリ」は、取り除かれてしまいます。
しかし、味わいにふくらみを持たせるためにあえて、オリに触れさせて
おいて、春先まで寝かせておくんです。
良く、フランスならロワール地方なんかさかんに取り組んでいますね。
これをすることで、甲州のもつ味の広がりが表現されるんですね・・・
ねっ、勉強になったでしょ!?
昨年の山梨。
本当に素晴らしい葡萄がとれ、かつて無いくらいの
ワインになるんじゃないかと、期待が膨らんでいました。
その通りですね、この味のボリューム感、いままで味わった
ことが無いくらいに素晴らしい♪
 この素晴らしい日本の品種が、「美味しくない」なんていわれたのは
もう昔のお話。
コレほどまでに食卓にすんなり受け入れられるワインも、なかなか無いですよね。
是非とも、ここからステキなワインライフを始めてみてくださいませ~face05

この高級感♪

 治ったと思った風邪が、リターンズ。
ちょっとハイグレードな○ケル注入で、
燃える闘魂!!な、かねこです。
自然治癒力、ないのでしょうか・・・(汗)。
 さて、新商品の選定に余念の無い最近。
ダンボールに大量に入った商品に埋もれながら、
あくせくしております。
そんななか、ちょっと気になる商品を見つけたんですね。
この手のモノ、個人的にも大好きなんです↓↓↓

~~ヌーベルミックスグラッセ~~
まぁ、早い話が砂糖で煮たセミドライフルーツ、みたいな感じですね。
しかしながら、奥の深い分野なんです、コレが。
かねこの場合は、ワインのアテに使う場合が多いんですね。
フルーツとブルーチーズなんて、この世の最強の組み合わせ!!
これだけでワインが1本、簡単に飲めてしまいます。
 で、今日のヤツ。
ものすごい高級感を漂わせながら、コチラを見つめているではありませんか。
実際に、林檎と桃なんですが、どちらも甘さが素晴らしいっ♪
しっとりと、そして果物の本来の甘味を妨げないように、
本当に丁寧に仕上げられているのが分かります。
噛んだときも優しい歯ごたえ、セミドライの真骨頂といったところでしょうかね。
コレは、パクパク食べてしまうには、ちょっともったいない、
そんな商品かもしれません。
こういう商品が上手に売れる日を目指して、
日々精進していきたいと思いますface05face05

しっかり濃い目。

  最近、「梅味のところてん」を食べました。
口に入れた瞬間、妙な違和感に襲われた、かねこです。
やはり、スタンダードに勝るものは無し!なのでしょうか・・・。
 さて、お久しブリーフ的なもの、それがチリワイン。
あっ、あくまでも個人的なお話ですよ。
最近、味の濃いワインを避けていたわけではないのですが、
何かの縁で、赤のチリワインから遠ざかっていた、そんな気がします。
そんな眠っていた気持ちを揺さぶるような、
新たなる1本が入荷してきました↓↓↓

 ~~グラシア・デ・チリ ピノノワール~~
なんだかラベルも、ちょっとおしゃれさんだと思いません??
コレだけで、飲む気を駆り立ててくれます(笑)。
最近はすっかり定着をしたチリワイン。
それらは比較的北部~中部のモノが多かったんですね。
チリって、意外と!?南北に長い国ですから。
で、今日のワインは今注目の、南部のワインになるんです。
 本来チリと言えば、「カベルネ」があまりにも有名。
あのたっぷりとしたコクと、フルーツ感と・・・。
太陽の国、ならではの味わいですよね。
ところが・・・、「ピノノワール」も、かなりステキなんですね。
グラスに注ぐと、本来の色からは、ちょっと濃い目な感じ。
どちらかと言うと繊細なイメージのあるピノですが、
しっかりと先導をしてくれる、そんな印象を受けます。
 あのチャーミングなフルーツ感はそのままに、そこにぐぐっと
深みのある味わいが乗っかっていますね。
適度なボリュームで、香りもふぁ~っと広がっていきます。
良く、あるブロガーさんも話していますが、
  「安いピノノワールに良品無し!」みたいなイメージは、
どうしてもありました。
しかしながら最近、どうもこの様子が変わってきるのを
肌で感じ取れるようになってきていますね。
同じ葡萄品種なのに、国や気候が違えば、
ココまでスタイルも変化してくれる。
そんなところを楽しむのも、ワインのステキなところ
かもしれませんね~キラキラ

高カロ・・・。

 朝のおきまり事。
「めざましジャンケン」で、6連敗中の、かねこです。
小さなことですが、真剣勝負なんです(笑)。
 昔はこんなことなかったのですが、
最近、妙に気にすることがあるんですね。
それは・・・、「食品」の、裏ラベルなんです。
添加物とか、原材料とか・・・。
まぁ、見てどうするわけでもないのですが、一応確認。
もちろん、「カロリー」もその一つ。
そんなことを考えながら、誘惑に負けてしまったんですね↓↓↓

  ~~ピリ辛 チーズ天~~
ネーミングを聞いただけで、よだれが出てきそうな
カロリー具合は、予想できますよね!
仕入れておいてなんですが、これは・・・、買わずにはいられませんでした。
チーズだけでも我慢できないのに、それが
天ぷらになっているなんて。
 早速、キンキンのビール片手に、試食スタート。
思っていた以上に、しっとりとした感触。
口の中に放り込むと、まず最初にチーズのもっちり感が
広がります。
じゅわっとした衣の感じも、ナイスですね♪♪
辛さは最後に少し、来るような感じなので、優しいですよね。
イメージとしては「さけるチーズ」を天ぷらにしたような感じと言えば
分かりやすいでしょうか・・・。
 残念なことに・・、瞬時に完食となりましたwarau
当然、カロリーはそのあと、振り返らないことにしました。
で、次の日、ちょっと多めに朝RUNで、ごまかしOK!!
でも、欲求は大切ですから、我慢しすぎは良くないですものね~icon12

作っちゃった・・・。

 あさりのワイン蒸しには、春キャベツが
欠かせません。
コレだけでワインを1本飲み干した、かねこです。
あっ、ブラックペッパーも忘れずにね♪♪
 さて、個人的な話ですが・・・、
「あっさり味」が比較的、好きなんです。
まぁ、味噌ラーメンは好物ですが、
脂がういているようなものは、年齢的にもちょっと・・・(汗)。
胃袋は見た目以上に!?デリケートだったりします。
 そんなこんなで、自分のわがままを
貫き通して、こんなモノまで作ってみちゃいました↓↓↓

~~オリジナル☆壱番ラーメン~~
 そうなんです、ついにやってしまいました。
やっぱり醤油ラーメンには、さっぱりダシと細麺が
ス・テ・キ!なんですね。
そういうのを常々探していたのですが、今回ひょんなご縁で、
酒壱番オリジナルを作っていただきました。
 
 さて、かねこ責任監修といたしましては・・・、
飲んだ後に、さっぱり食べれるものがよかったんですね。
そう、言ってみれば、トッピングは「海苔」と「メンマ」が似合うような。
ぷるるんの細麺で、一気に食べれる、そんなラーメンを
目指しました!!  
 ってかんじですwarau
 これだったら、「嫌い」って人はいないと思いますよ!
もちろん、小麦にもこだわって、ラーメンにあうヤツを
使ってもらっています。
 自画自賛!?的なこのラーメン、
果たして売れるのでしょうか・・・face05
皆様、買ってくださいませぇ~♪♪♪
 

雨のち晴れ

 本当に4月の後半??
と、疑いたくなる天候に、あきれ顔の、かねこです。
半袖・・・、まだ??(笑)。
 さて、昨日のブログでもお伝えしましたが、
そんな天気の中、いってまいりました。
かねこの「旅RUN」シリーズ。(そんなのあったか??)。
今回の部隊、いえいえ舞台は「相模原」。
第17回 東日本国際親善マラソンに出撃!!
しかも、米軍基地内を走ると言う、滅多に出来ない経験。
それはもう、テンションはアゲアゲ、天気は下がりっぱなしでした↓↓↓

 まぁ、生きている間にこんな場所を走れるなんて、
たぶんもう無いと思い、今回は出撃。
しかしながら、スタートラインに立つまでには、
数々の苦悩が・・・。
 マラソン大会に参加されたことのある方なら、分かって頂けると
思います。
気温は5度、叩きつける雨と風。
厳戒態勢の基地内は、入場するのに30分以上も並ばされました。
このご時勢なので、仕方ないとしても、ここでもう、体力を
奪われます。
そしてやっとの思いでゲートをくぐっても、雨をしのぐ体育館は無し。
倉庫の軒下で、ひたすら耐えるのみ。
足先の感覚は無く、ただ鼻水が滴り落ちる状態。
そんな中、栄養補給をして、我慢大会なんです↓↓

 松戸が生んだ、高級スイーツ、「さかえ屋さんのカステラ」を
一気食いして、いよいよスタート。
この時間には、靴もぬれてしまい、足先はまひした状態。
スタートはお約束の15分遅れ、「待ち」の多い大会ですなぁ~(笑)

 スタートに雨はあがったものの、やはり冷えは抜けず、
6キロ地点あたりでようやっとエンジン点火。
このツケは最後まで取り返すことができませんでした。
隣を並走のアメリカ人とのデッドヒートを残り5キロで振り切り、
無事にゴール。
「こいつだけは絶対に抜かす~」みたいな感覚がないと、
途中でめげそうになるから不思議ですよねicon12icon12
 そしてゴールした後は、さすがはアメリカンな大会。
即座にブタミンパワーでカロリー注入しておきました↓↓↓

画像では分かりずらいですが、かねこの顔の大きさくらいある、
立派な豚串なんですね。
コレをむさぼり、大会は終了。
帰り道は、どうしても食べたくて我慢していた
「バゲットサンド」と「ビール」で祝杯!!
この頃には青空が広がっていました。
 先週、海の向こうでは、ゴールすることを許されなかった
人もたくさんいましたね。その人たちの恐怖や無念さに
くれべれば、あんな雨くらい・・・ねっ。
平和に走れることに感謝、そしてこの素晴らしいスポーツを
通じ、自分も何か貢献できればと、考えさせられた
大会となりました。
 これからも精進して、前へ進みたいと思います。