8月のお誕生会(誕生参観) 全園児

夏期保育の3日目の今日、8月のお誕生会が保育園の1階保育室で開かれました。

園長先生からのお聖話は魚に飲みこまれたヨナさんの物語です。神様の言葉にそむいて
反対方向の船に乗り込んだヨナさん、魚に飲みこまれて、はき出されて来た場所は
最初に神様が行きなさいと言っていたニネベの町でした。みなさんも神様に信頼される人になりましょう。

ここで園長先生から「讃美歌やお祈りが一人で出来る人?」との呼びかけがあり、
手をあげた年長の男の子が♪小さいこどもの、という幼児さんびかを独唱してくれました。

続いて年少の男の子も一生懸命に同じ歌を独唱してくれました。とても立派でした。

さあ、ここから8月生まれのお友だちのお誕生会です。

今日は14名のお友だちのお祝いです。大きなケーキも出てきて、みんなで♪Happy birthday to you を歌いました。

続いて誕生児の発表です。年長さんは「メロンパン」の手遊びのあと、助数詞(本、匹など)を
つけて数を数えたり、あいうえおの50音を順番に言い、あいうえおほしさまの歌を発表しました。
これらはすべて2学期以降に予定されている文字指導へとつながっていきます。

年中さんは指を使った数字の手遊びや、エビカニクスの踊りを披露しました。

年少さんは夏休みの宿題にもあったリズムパターン1~5のリズム打ちや
2拍子、3拍子、4拍子の曲にそれぞれ合わせてタンバリンを鳴らしてリズムを刻みました。

先生方からは歌のプレゼント。小林一茶を題材にした「一茶さん」の歌を情緒豊かに歌いました。

最後に今日の参観のために来園された保護者の方を紹介し・・・

そのうち2名の保護者の方にお子様が生まれた日のことなどを教えてもらいました。

雀の子 そこのけ そこのけ お馬が通る
 竹の子と 品よく遊べ 雀の子
8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
これからもすくすく元気に大きくなって下さい。

投稿者:

shoen

昭和50年に開設、JR成田線・酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人立の認可幼稚園で、キリスト教保育による心の教育を重視。定員は260名(満3歳~年長5歳児)です。一時預かり保育、園庭開放、親子教室、子育てカウンセリング等の次世代育成・子育て支援事業等も実施しています。平成7年より学童保育(酒々井児童クラブ:1~6年生)を開設。平成23年4月より昭苑保育園(0~5歳児、定員60名)を開設しました。0歳~12歳までの乳幼児・児童が受入可能な総合施設として幼児教育及び地域の児童家庭福祉と子育て支援等に貢献させて頂いています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238