年長児お泊り会@佐倉草ぶえの丘 5歳児ひまわり組・たんぽぽ組

これからお泊り会がはじまります。出発式のためにひまわり組の部屋に集まりました。
幼稚園の年長さん45名、保育園の年長さん3名がいっしょにお泊り会に参加します。

園バスに乗って約20分、佐倉草ぶえの丘に到着です。フロントで「よろしくお願いします」のごあいさつをしました。

宿泊する部屋に荷物を置いたら、3時のおやつです。

おやつのあとは外に出て、まずミニSLに乗ります。

草ぶえの丘の園内を汽車で2周しました。

ヤッホー! みんな元気に手を振っています。

今度はザウルス君のお腹に入って遊びます。

飛んだり跳ねたり、大喜びで遊んでいるうち、お泊り会への不安は全部、吹っ飛びました。

お部屋に戻って夕方の礼拝です。園長先生のお聖話は「ハバックの飛翔」。
神様は正しい人の行いをいつも見ていてくださいます。

理事長先生も草ぶえの丘に来てくれて、みんなを励ましてくれました。

夕食のメニュはハンバーグ、ちくわの磯辺揚げ、ポテト、トマトとキャベツ。ご飯とお味噌汁はおかわり自由です。

みんなで食前のお祈りをしてから・・・

おいしくいただきました。

夕食後はお楽しみのレクリエーション。まずは先生方が全員集合して自己紹介。好きな食べ物を教えてくれました。

年少さんの先生方によるパネルシアターです。

年中の先生の手品。新聞紙の中に入れた水が消えてしまいました。

次の手品はミッキーの不思議な絵本。絵がない本から急に絵が出現し、さらにカラーになりました。

こちらは年長の先生方の組体操です。

保育園の先生方は着物を着て、日舞を踊ってくれました。

最後は、幼稚園と保育園の先生方が鼓隊の演奏です。

お楽しみ会のあとは外に出て花火大会です。

先生方の手持ち花火のあと、園バス運転手さんによる打ち上げ花火です。

花火のあとに男女別クラス別で大きなお風呂に入りました。

大きなお部屋に布団を敷きつめて、みんなで寝ます。8時30分、おやすみなさーい。

夜は先生方が交代で子供たちを見守りました。

次の日の朝6時に起床し、お布団を片付け、お着替えをしています。

朝の散歩で草ぶえの丘の園内をぐるりと回り、電車の前で記念撮影をしました。

池にはアメンボやカエルがいます。

朝からセミがたくさん鳴いています。よく見ると木にセミがとまっています。

館内の動物はく製コーナーを見て回りました。

周辺に生息している動物たちのはく製がたくさん展示されていました。

お散歩のあと、朝のお礼拝です。園長先生のお聖話は「ソロモン王の知恵」です。
お泊り会を通して体だけじゃなく、心も成長しましょう、というお話でした。

食前のお祈りをして朝ごはんをいただきます。

メニューはウインナー、塩じゃけ、玉子焼き、コーンサラダ。ご飯とお味噌汁は朝もおかわり自由です。

みんなでおいしくいただきました。

しっかり食べて、ごちそうさまのごあいさつです。

幼稚園のバスに乗って、草ぶえの丘をあとにします。

もっとお泊り会したいよ・・・との声も聞かれました。

ついに幼稚園に到着。大冒険の終了です。

ママやパパから離れて、先生やおともだちと過ごしたお泊り会。
幼児期における精神的な離乳を目的として、子供たちの自立度を高めるために
毎年実施されていますが、今年の年長さんも立派にお泊り会ができました。
頑張った子供たちの顔つきは本当にたくましくなりました。
一回り大きく成長して帰宅する子供たちを、どうぞご家庭でも心から抱きしめてあげて下さい。

投稿者:

shoen

昭和50年に開設、JR成田線・酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人立の認可幼稚園で、キリスト教保育による心の教育を重視。定員は260名(満3歳~年長5歳児)です。一時預かり保育、園庭開放、親子教室、子育てカウンセリング等の次世代育成・子育て支援事業等も実施しています。平成7年より学童保育(酒々井児童クラブ:1~6年生)を開設。平成23年4月より昭苑保育園(0~5歳児、定員60名)を開設しました。0歳~12歳までの乳幼児・児童が受入可能な総合施設として幼児教育及び地域の児童家庭福祉と子育て支援等に貢献させて頂いています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238