光とともに・・・と言うマンガ本を読んでいます。
自閉症の男の子の子育てのお話です。
TVでもドラマになって放送されていたとか?
その中の言葉で ジーン とこみあげてくるものがありました。
電車の中の女子大生が
「ホント結婚したら終わりよねェ。子供はかわいいけど、自分の時間がなくなっちゃうもん」
「お母さん見てたら、思うよね。ホント人生、人の世話じゃない。だってそれが主婦ってもんじゃん」
それを聞いてた主人公が
確かに私、彼女たちより自由な時間はうんと少ないわ
でもきっと結婚は終わりじゃなくて 必要とされることのはじまりなんだよ
このママは自閉症の子育てをし、実の母が入院し、下の女の子が熱で学校から呼び出し・・・
母親って、こういうことの毎日ですよね。
私も4人の子育てをし、自閉症に似たような特徴の子供との対応。
毎日の洗濯やご飯の量・・・
時々、ずっと家事をしていると思うことも・・・
でも必要とされているのよね。
ママの間は…
忙しいから重なるのか、ジーンときちゃいました。
光とともに…、ドラマで見てました!
光くん役の子役さんがとても上手で。
最近は大きくなって「流星の絆」で子ども時代の
お兄ちゃん役をしてましたね。
必要とされるのは「ママの間は…」て、
ママはずーっと、ママですからね(^^)
エンドレスですよ♪
終わりなく必要な、大切な人です。
私もドラマ見てましたよ!最近の出来事なんだけど、友達に次に生まれ変わるなら男と女のどっちがいい?と聞かれて、迷わず、女!と答えました。えーなんで?という友達に、またお母さんになりたいから!と答えると、ちょっと首をかしげてました。
確かに毎日同じ事の繰り返しだし、子供が成長してくるにつれて悩みも増えてくるし…。
私の子育ては10のうち8か9は悩みや不安かもしれないなぁと思ってるけど、残りの1の喜びにすごい幸せを感じて、やっぱりお母さんっていいなぁと思ってしまうのです些細な喜びなんだけどね!
家族のためにと思ってやってる事も実は自分のためなんだなって思います。
そして、今日もいつもとかわらない家事に追われています。
なんか読んでると、心が暖かくなるようなコメントだね。
最近 歳かしら?
一人で読んでると、またジーンときちゃった。
改めて思うとそうなんだよね。
自分の為でもあるんだよね。
でも、あまりに忙しすぎると、それさえも気付かないで日々過ぎていくんだよね。
それに気づけるって事は、幸せだよね。
私の今年の手帳の一番前に書いてる 言葉 今日の日記に書くね♪
tommy さんへ
言われてみれば、そうだった(笑)
私は一生 ママ だった・・・
マンガの中では、下の女の子が熱を出し、不安げにママのお迎えを待つ場面
。
必要とされているのね・・がグッと来る所!
でもでも すっかり飛んでいた。
私は ずっと ママ でした。