批判に対処する


STEP受講者から 子供のことで初めて面と向かって 批判 された
こういう時こそ STEPで学んだ 批判 を思い出し 対処している
とか
親同士の 問題で 批判メールがきて・・・等々 話を聞く
私自身も最近 セールスを やんわり断ったら 最後の捨て台詞に
「私、あなたのやっている 子育てセミナー 良いと思ってないから!」と言われてしまったface07
(この方 STEP受講者では ありません)
でも 私は ありがとうね と言って 会話を 終わらせることが 出来たface01
いつも STEPを 、学んで良かったと思っているが こういう時も 本当に良かったと思う。
STEPテキスト9章に
周囲から いくつかの批判がでるかもしれません。
その時 あなたはその良さを弁護し、子供はどう育てるかを事細かく 説明したくなるかもしれません。
あるいは子供を犠牲にしても、相手の言い分に従った方が楽だと思うかもしれません。
弁護しようという反応は、あなたが自分の存在価値をおびやかされていると感じている証拠です。
人間は自分の存在価値がおびやかされると、しばしば間違った判断をしがちです。
・・・・・・・・・・・色々続くのですが
こういう時こそ STEPの コミュニケーション技術を活用してください!
批判した人に対しての思いやりを示すと同時に、あなたが今しようとしているしつけ法について、
毅然とした態度をとることが 出来ます。

批判した人に 攻撃的になったり、けんかしたり・・
そんな事をするよりは、思いやりを持って接する、そして毅然たる態度を示す。
やっぱり こっちの方が 後味が 良いですicon06
人間関係って いろんな人が居るし 難しいですよね。
でも 多少の コミュニケーション方法を 身につけていれば 取り乱すことなく対処できます。
学んで 良かったと思っているのは 私かもしれませんねface02
そして 受講者の皆さんは是非とも この技術を 活用してほしいと思います
受講していない方は、せめて 批判した人に思いやりの気持ちを・・・
なかなか難しいけど チャレンジしてみて下さいませ
何回か やっていると きっと 自分のものに なってくると思いますicon22

批判に対処する」への4件のフィードバック

  1. ありがとう・・・で返したアンさんは凄いと思います。  言い返したいときに・・・ありがとう・・・を言うと確かに それ以上関係が悪くならないのかなぁ?!
    相手も ここの場面でありがとう??? と疑問で その場は終わり頭を冷やす時間が持てるのかも(^_-)-☆
    私には修行が必要かもしれませんが(^^ゞ

  2. STEPで学んだ批判を思い出し・・・
    いや全然思い浮かばなかったから、慌ててテキスト開いてみたわ(^_^;)
    やっぱり、人の意見は意見として聞ける、心の余裕があったほうがいいよね!
    人間だもの、間違いもあるしっ
    その上で自分の信じる道で進めってことだ~と勝手な解釈だけど・・・

  3. oguさんへ・・
    私も思うことは 色々 あるよ。
    でも 腹が立って 自分を弁護しようとすると 誤った判断をするって事が
    よ~く わかっているから!
    同じ土俵で 腹立たしく思うなら 冷静に聴いて 相手への思いやりを忘れず
    でも 毅然たる態度! これが一番。
    もう一回 STEP9章を 読んでみてね
    そして何かあった時は 少しでもよいから 思い出し チャレンジしてみてね。
    何事も 実践することが 自分の力に なると思います。

  4. tori さんへ…
    たまには STEPの事を 書いて思い出してもらうのも 良いなっていうコメントだったよ。
    お母さん STEPの事 書かなくて良いの?って子供に聞かれるし
    ほとんど 食べ物・・って 感想もあったし(*^_^*)
    でも ちゃんと読んでくれて 嬉しいわ♪
    これからも STEPの事 時々 書くわね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です