STEPフォローの ご報告


先日 STEPフォローをしました  
フォローとは STEPを受講した方が せっかく学んだのだから 忘れない為に
テキストを読む きっかけづくりを してもらう為に 実生活において 有効に活用してもらうために開催しています
   今日からが スタート より
 受講後は おひとりお一人が実践の積み重ねをして頂くことになります
 ですから  今日からが本当のスタート と言えるのではないでしょうか?
 お一人で 実践を続けられると
 自分の思っているような効果的な対応が出来て 嬉しくなる時や
 努力しても迷路に落ち込んだような 悲しい気分になるなど
 いろいろな場面があるかもしれません
 STEPの考えを あなた様の一部にして頂くためには『継続は力なり』と格言にもありますように
 くじけず、根気強く、自分自身を勇気づけていかれることが大切だと思います
 ・・・・・・・・
 STEPの勇気づけパワーで お子様を、ご家族を、あなたご自身をこれからも輝かせ続けて下さい

 フォローの内容は
 ●まず有意義な2時間にしてもらうために 参加動機 この2時間で何を得たいと思っているか書いてもらいました
  
☆ 単純にみんなに会えるのが 嬉しい!
☆ 今までしてきた子育てと 幼稚園の対応との違いを感じてる
  この機会に STEPを 再確認したい
☆ 日頃はSTEPの事が 頭から離れていたが このブログの批判に対処するを見て テキストを読んだ
  また フォローも開催すると聞き 学ぶ機会を有効に使いたいicon22
●次に学んで良かったと思うこと
☆以前から 押しつけがましい育児はしていないつもりだが、待つ という事が出来るようになった
  そのおかげで 親子関係が うまく行ってることを 実感する
☆習い事関係など 回りに影響されることなく 私は私 毅然とした態度が取れるのは 学んだおかげかな
☆子供との帰宅時間の約束で 守らなかったとき お迎えに行くということはせず 自然な結末を実践できた
 私は学んでも なかなかうまく実践できないと思っているかもしれませんが 考えてみると意外にも 
 実践していたり するものですよicon22
 みんなの意見を聞いても 私も出来てる!と思う事が あったのでは?と思います
●今困っていること メンバーに 良い案を聞いてみたいことなど
☆ 近所の動物のことで 困っている
☆ 子供のお年玉の使い方
☆ ママ友達で うまく行ってるのだけど 一人だけ・・・
☆ ママ友達で批判メールや言葉など・・
   自分には 心当たりも無いだけに どう対処して良いのか・・
   それに 自分自身の気持ちが 穏やかではいられない
☆友達と遊ぶ約束がない時は 下の子に当たる
☆近所の子供の わが子に対する 態度が・・
色々みんなで 解決案を 出し合いました
●今後 どのコミュニケーション技術を 伸ばしたいか
☆Iメッセージ
☆勇気づけ これが 多かったです
●STEPテキスト3章を読んで 改めて気づいたこと
 これは またの機会に・・
お子さんの調子が悪くて 当日欠席になった方 仕事がどうしても休めなかった方
少しは フォロー参加気分を 味わえたかしら?
本当は 気分がすぐれなくて 欠席しようと思ったりもしたけど、みんなに聞いてもらうだけで、すっきりしました
おかげさまで その後 体調が良くなりました など 嬉しい報告も 頂いてます
参加されたメンバーさん もっと紹介したい話や 付け加えたいことなどありましたら
どうぞ コメントに 書いてくださいね
今日からが スタート!
学んだものを 有効活用していきましょうね 
次回のフォローは9月か 10月の予定です
その前に 参加出来なかったメンバーさんは30日自宅に来ます。
良かったら どうぞお越し下さいませ。

STEPフォローの ご報告」への2件のフィードバック

  1. 陽子さん へ
    コメント有難うね!
    こちらこそ、懐かしいお名前❤
    そして随分前のブログも見てくれたのね!
    みんな大きくなったでしょ~
    いつか鹿児島でも同窓会したいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です