母語録


 ~写真は 北海道の時計台に行く途中~
この台風の中 母は帰って行きましたが
数日間 一緒に居て 面白い言葉を 聞きました
何の事だか 忘れたけど 
さくらが 言ってるだけで なかなか実行しない事が ありました
その時に  ‘‘風呂の湯や!’’ と言ったのです
エ?何の事? と聞き返すと 
風呂の湯は 湯だけ やから 言うだけ!
へ~ 初めて聞いたわ! と やけに関心し そして 気に入ったface05
これから 何かあったら 風呂の湯や! これ 良いんじゃ 無いでしょうか?
今までにも 同じような言葉は 何度となく聞いている 
先日も さくらが 犬を飼いたいとお願いしてくる
けど 私は 母の言葉  ‘‘口のある者は 金がかかる’’ と 返答した
本当は お金だけじゃないけど 口のある者は 手もかかるしね~
それからそれから 我が家のごみの多さを見て 毎回言う言葉
‘‘ゴミが 沢山あるって事は それだけお金を使って言うということ’’
これが お金やったら良いのにな~
昔の人だから 貧乏性だけど お金に関することが 多いかな?
普通の母だけど やっぱり 関西人だな!と思うことが 多々ある
皆の心に どれだけ 残るか分からないけど この 3つは 私の中では 
ずっと残っていると思います
ふと思いついて 紹介したけど また 面白いの思い出したら 紹介しますね

母語録」への5件のフィードバック

  1. 面白いですね
    最初のは、ウチの家族ぐうたらが多いので、私も含めてあまり使えませんが、 後の2つはイケマスよ
    ナイスな受け答えです!
    特に口があるものは金がかかる!なんて、スバラシイ
    飼いたい
    ウチにはチビッコ含め、みたいなの三人いるじゃない。と日々説得してます
    良かった賃貸マンションで(笑)

  2. 面白い言葉よね〜
    写真のさくらチャン大人っぽいね〜女の子の成長は違ってみえるわ〜
    犬は大変かもしれないけど可愛いよね〜
    長男の友達2人が夏休みに犬を買ったのでますます欲しくなってるよ〜
    賃貸じゃなければ欲しいけど…
    友達の旦那さんは娘が寄り付かないからって犬に愛を求めてるって(笑)

  3. 私の兄も娘二人(中1と小5)とは微妙な時期にはいったらしく、今、の為に働いてる(本人談)生きてますよ(笑)
    あんなに子煩悩だったのにー!寂しいものですね
    実家で正月出くわしたとき、三時間の間に二回サンボに行ったときは、さすがに私も引きました
    ウチにはまだレベルの四歳六歳がいるので、ウチのパパは幸せなのかも
    と思ってみたりしてます
    いつまでもがかかりうるさいんだけどね

  4. かれん さんへ・・・
    口のある者は 金がかかる! どんどん使ってくださいね!
    お兄さんの 3時間のうち2回散歩 
    ちょっとね・・・・ と思いますね
    我が家も モモちゃんがいるから 未だ未だ さみしい思いをしたこと無いけど
    ~先日 夫が帰った後で お父さんには言わないでねと言って 
                                さくらの言った言葉~
    こないだ 一緒にスーパー行った時 こんなん言ったら
    ちょっと悪いけど ちょっと 太ってるやん
    それに さくらの友達を 見つけたら すぐ ちょっかい掛けたり
    話しかけたりするやん
    だから お父さんに 分からんように 品物見るふりして 離れててん
    と 言いました
    5年生なのに まだまだ 一緒に行動して仲良し♪と思っていたけど
    ひそかに 外では 離れていたとは・・・
    品物見るふりして って所に さくらの成長を感じ出来事です(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です