子育てママのおしゃべり会~ご報告~


12/7(月)幕張本郷公民館にて おしゃべり会を 開催しました
今までのSTEP受講メンバーと 受講していない方の合同です
今回は いつも話している 学校のママや 
幕張本郷の業務用スーパー ワイズマート近くの
子育てリラックス館のお知らせを見て 来てくださった方も居ました
まず話を始める前に
自己紹介を兼ねて 今の気持ちを漢字 一文字を使って話してもらいました
●忙 やりたい事と やりたくない事 色んなことが一杯あって 忙しい
●痛 色々痛い・・
●早 一年が早い もう今年もあと少しだしね
●楽 ここに来るのが 参加するのが 楽しみだった(仕事等で参加出来なかったものね)
●焦 なんか焦ります そんな忙しいわけじゃ無いんだけど 気持ちが・・
●裕 小さい子を育てて居て 余裕が無かった気がします
自己紹介を兼ねてだったけど、この一年の締めくくりみたいな
自分を振り返る 12月には良い紹介だったかなと思いました
家に帰って 私もこの一年を振り返って 漢字一文字 考えてみました
●精 何事にも精一杯 一杯一杯頑張った!
 逃げ出したい事も多々あったけど 後悔無しです!
皆も この1年を漢字一文字で考えてみるのも 良いのでは?
今月の話は 
★兄弟げんかについて
★ご近所トラブルについて などが出ました
けんかについては皆で考え
☆STEP流に 二人で解決できると思うのよ と言う
☆けんかを 最後までやらせてみる
☆その子 その子に 何もない時に良い所などを 話す
☆Iメッセージで お母さんは嫌だと伝える
☆けんかが 始まったら お母さんが外に出る
  もっと色々出たけれど・・
ご近所トラブルは
☆日頃から 挨拶をしたり 仲良くしてみる
☆頂き物なんですが・・みたいに時々 品物をicon27
☆今日はちょっと知人が来るので うるさいかも・・と先に言う
☆いつもうるさくて すみません 会ったら一言詫びる
 などなど 要するに通常の生活音や許せる時間帯で煩いのなら
      きちんとした上で 気にしないのも 1つという意見も
何かのときの 参考にしてして下さいね
★STEPテキスト 5章~コミュニケーション『問題解決の模索』と『Iメッセージ』の復習
 
問題解決が 上手くいかない
まず 解決しようと 急ぎすぎない よ~く反映的に話を聞いてから
テキストにも 繰り返すようですが何よりもタイミングが大切ですP89
書いてましたねwarau時々テキストを読むのも良いでしょうicon22
では最後に皆の感想を
◆日々の忙しさに終われ、余裕を失っていました
 兄弟げんかや近所の騒音など、まず自分(家族)を知る
 原因は何なのか 等 考える事が大切だと知りました
 自分の事だけ 自分の都合の良いような考えをせず
 コミュニケーションを取りたいと思いました
◆STEPを受けた頃より 最近は子育てに悩む事も 少なくなってきました
 今日も参加できて 良かったです
◆STEPを受講してから Iメッセージや反映的な聞き方を
 子育てや人とのコミュニケーションに色々活かせているように思います
 今日は それを再確認できた気がします
 もっとテキストを繰り返し見ないといけないなぁと思いました
◆日頃の大問題!に関して、STEPを受講した皆さんにアドバイスをしてもらって
 早速試してみたいと思います。結果が楽しみですicon06
◆今日はテキストを読んで来てなかったので、話の中で
 「こういうこと書いてあったのに(学んだのに)忘れてた!」と言う事が沢山ありました
 兄弟げんかについて皆さんと沢山話し合えて凄く良かったです
 日々、忙しくて学んだ事を忘れがちですが、こういう場で話してみると
 それでも 日々成長できている事を実感できて嬉しかったです
 有難うございます
◆友人の悩みなどを聞いていて「昔は私も同じような悩みをもっていたな・・」
 と思うと、やっぱり成長した自分を感じる事が出来ます
 受講して良かったと思っています
 色んな理由等で 参加できなかったメンバーに伝えようと頑張って書いたぞtikarakobu
来月のおしゃべり会は1/20(水)幕張本郷公民館にて10時~12時です
テキストは6章ですからね 
STEPメンバーは 6章を読んで参加して下さいねbook

子育てママのおしゃべり会~ご報告~」への4件のフィードバック

  1. 私の一文字は「感」です 感謝、感激、感動の年だった気がします 相談にのってもらった友人に感謝し、好きなアーティストのコンサートを見に行き感激、感動して…悩みはつきなかった一年でしたが、そんなに悪くはなかったのかな?と思える余裕が少し持てました アンさんからの励ましの言葉心強かったです STEPを子供が小さいときに出会ってたら今と違う自分になれたのかな?と思いますが実際はどうでしょうね
    アンさん本当にありがとうございました これからもSTEP頑張っていってくださいね

  2. タッキーさんへ
    一文字考えてくれたんだ!嬉しいな~♪
    大人になると 課題とかもなくなるから考える事が 減るしね
    ボケ防止にも良いよね♪
    色々悩む事もあるけど、そんなに悪くなかったと締めくくれて
    私も聞いてて嬉しいな!!
    アドラー心理学は 
    過去に遡るのではなく 今から此処から!の精神です
    現在も 社会人と高校生のママが自分育てに
    STEP受講中で奮闘していますよ(私の友達)
    スタートはタイミングや出会いだから 
    タッキーさんが新しい自分に出会いたい!と思ったら 
    私はいつでも大歓迎だよ♪
    勿論、受講しなくても今までの付き合いに変わりは無いからね!
    これからも よろしくね

  3. 私の今年の一字は「変」です。(昨年の漢検と一緒かな?)
    1月に休職
    3月に出産
    5月に引越し、初めての場所での生活と子育て
    そして12月はアンさんとSTEPとの出会い
    これまでの人生で一番環境に変化のあった一年でした。
    STEPの受講で、良い方向にもっと変われる気がしています。
    今週の第三章、とても楽しみにしています!

  4. 十勝のマンマさんへ
    1年の最後に 良い出会いがあったと 思ってくれるように頑張るわね
    STEPに出会えて マンマさんの 今後の人生が変わるかもよ!
    数年後は STEPリーダーかもね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です