コミュニケーション 第5章


先週は STEP 
第5章 コミュニケーション 「問題解決への模索」と「Iメッセージ」を学びました
その前に先週の課題 第4章 反英的な聴き方を使ってみましょう でした
これには 嬉しい報告が沢山聞かれましたface02
例えば
●寒いとき 「コートは着ない」という子供
  今までは 無理やり着せて 結局二人とも 不機嫌ikari
  ○は 大丈夫と思うんだね 寒いといけないから 一応持って行く?
   「うん」
  外に出て 「やっぱり着る」
  お互い いやな気持にならなかったicon22
●不機嫌な顔をして 帰ってきた
 「何か 嫌なことが あったの?」と聴くと
 「実はね・・」と話してくれた
  そうそう 言葉だけじゃなく表情やしぐさなど 言葉にない部分にも アンテナをok1
●髪を洗うのを嫌がる 園児なのに寝て洗う
「髪を洗うのが 嫌なんだね」
 「そう ○○(下の小さいい子供)と同じにしたいんだ!
 園児だから 寝てすすぐのは・・と思ってしまうけど 上の子には上の子の気持ちがあるんだね
 聴けて良かったね 上の子の気持ちicon06
●子供が色々 話してくれるようになったface02
●こっちが理不尽なことを言った時 ○はこう思ったんだよと返ってきた
●髪を結ぶ時 いつもはトラブル いつまでもずっと泣いている
 「髪の毛が 絡むのが 痛かったの?」 「うん」と言って すんなり出来た
まだまだ いっぱいあるのだけど
 
子供の気持ちに寄り添って 
お母さんはあなたを理解しようと思っているのよicon06この気持ちが コミュニケーションを良くするのだと 思います
誰だって 聴いてくれない人より 
一生懸命聴こうとしてくれている人の方が 話したくなりますものねface01
5章まで 書けなかったので 今は4章の復習だけ
では 八千代のSTEP 行ってきますicon16

コミュニケーション 第5章」への3件のフィードバック

  1. 5章まで済みましたが、受講前、子育てに悩んでいたことが嘘のように、毎日が楽しくなりました。子どもとの会話も格段に増えました。セミナー開始前日に参加を決めましたが、本当によかったと思っています。3月にはもう通わなくなるんだな~と思うと寂しいくらいです。残り4回、よろしくお願いします!

  2. 娘が小学低学年の時、鹿児島でアンさんのSTEPに出会いました。今、中3になりました。先日も夕食をながら、3時間くらい二人で、いろんな話をしました。娘いわく、「ママと話してスキッキリしたー」と。反映的にきき、アイメッセージを使おうとそれだけは心掛けています。その節はお世話になりました☆♪

  3. ★十勝のマンマさんへ
     そう言ってくれると私も嬉しいわ♪
     私は STEPの考え方を伝えるだけ 
     それを 
     マンマさんがたとえ前日であれ 
     受講の決心をしてくれたから 伝えられたんだよ!
     一歩踏み出す事の楽しさを味わって あと4回楽しく学ぼうね♪
    ★サーヤさんへ
     遠くから コメント有難う
     本当に 本当に 嬉しいわ!
     STEPって 小さい子供にも良いけど
     思春期になった子供と サーヤさんのような会話が出来る
     コレがまた 嬉しいよね!!
     嬉しい報告 有難う♪
     

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です