好きな言葉


今日、次男のベッドが来ます
今まで、2枚のお布団を敷いて
1枚には 私を真ん中にさくらとももか
もう1枚には 次男一人が・・
2枚のお布団で 4人で寝ていたのです
次男も嫌がらなかったし、私たち3人は早寝なので寝た後に来るって感じだったしface10
けど、お兄ちゃんが居なくなったので
次男の部屋を作ってあげて、そこにシステムベッドを置く事にしました
で、昨日は部屋を片づけていたんですよ
未だ ここには1年半しか住んでないのに、要らないものって出てきますね!
我が家が綺麗なのは、やっぱり引っ越しを繰り返しているからだと思いましたface02
この家で8軒目ですから、子供部屋だけの片づけなんて簡単ですok2
そこで、本棚の中から 手帳発見!
前から何だったかな~ 
言いたいことは 何となく分かるけど・・と思っていた言葉
  一番上には信頼を 真ん中には愛情を 一番下には厳しさを
鹿児島の時に3人子供のママから教えてもらった言葉です
当時は私も、3人の子供のママだったから、この言葉が 心に響いたんですよね
言葉自体は忘れたけど、何が言いたかったかみたいな感覚だけは、覚えてました
手帳の上の言葉
  頑張れる時だけ 頑張ろうね
これはハッキリ覚えてます
女優の東ちづる さんがTVで話してた言葉です
この方、優等生で過ごしてきて大人になってから 何か違和感を感じたみたいで 
お母さんとの関係でカウンセリングを受けたそうです
私はなぜ、セルフカウンセリングを受けたのか 「いい人 やめた!」 母と娘の挑戦
という本を出した時に 言っていた言葉を書き留めたものです
頑張ってる人に 頑張ろうよって言っても、頑張っているんだからどうしようもない と・・
私もそれを聞いてから、むやみやたらに人に頑張ってとは言わないようにしました
性格ってやっぱり変わってなくて
今年の手帳には
 難題の無い人生は無難な人生 難題のある人生は有難い人生 と書いてあります
たまには、普段しない所の片づけをすると、思わぬ物が発見できますねface02
そうだ、まだ紹介したい言葉が いくつかあった!
また ボチボチと・・(何時になるかはface10
今日は、頑張ってベッド組み立てますtikarakobu

好きな言葉」への6件のフィードバック

  1. おはようございます。
    どれも素敵な言葉ですね。
    頷きながら全部読みました。
    組み立て終わったら、またボチボチおねがいします!

  2. 為になる話ですわウチも三人なので、そうかぁと思いました
    信頼、愛情、厳しさ ですか。 愛情って、どんなことを具体的にしたらよいのかしら?最近解らなくなって来てます。どんなことされてますか?

  3. ★かれんさんへ
    お久しぶり!鹿児島生活楽しんでますか?
    3人の子供のママには、グッとくる話だよね
    愛情・・う~ん
    考えてしたことないな~
    けど、いつも可愛いと思ってるから
    ふとした時に頭なぜたり、手をつなごうって繋いで歩いたり
    可愛いね~は1日何回か言ってるし
    お母さんの子供に生まれてきてくれて有難うね~とか
    わざわざ、意識してやってないかな
    STEPの2章 家族布置を読んでみて!
    真ん中には 愛情を!
    なんか分かる気がする(*^_^*)

  4. そうかぁ何気なく、日常ね私に足りないものだわ意識しないと、可愛いとか言わないし、いつも、もぉって思っている事が問題なのかもね読み返してみるわ。その真ん中は明日小学校入学です大好きな男の子と登校したい!という理由で、附属小を受け受かってしまいました。これも本人の意思尊重?明後日から6時半に家を出る生活、責任は本人よね中二のお姉ちゃんは未だ、二言目に、ママのせいだと吠えていますやはりこれは親の接し方ですかね

  5. かれんさんへ
    お姉ちゃんが、中学と言うのがビックリよ!
    確かに、産まれてなかった ももかが幼稚園なんだから
    皆 大きくなって当然なんだけど♪
    付属小 
    STEP受講メンバーもいるよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です