STEP受講した春休みは♪


STEPを学んだことで、比較的穏やかな春休みを送っていますicon22
子どもの問題行動にも 一呼吸おいて対応するようにしたり
子どもと時間を決めて外遊びに出かけたり、
寝る時間を相談して決めたり
決めると、いつまでもグズグズせずに、切り上げがスムーズでラクですicon22
明らかに危なっかしいことをしそうなときは
結果がどうなるか想像させると危険を回避できたり
頭ごなしに叱るのとは違い、
子どもも納得してくれると 余分なカッカしたエネルギーを使わずに済みますねface01
自分の思い通りにいかないとき、
大声を出したり、カンシャクを起こしたり・・
以前のわたしなら、いちいち目くじらをたてていたことでしょう
学んだおかげで、
必要なことだけ伝えて あとは そのままにしています
主導権争いにのらないように…
そういえば、2歳の小さい子にも有効でしたよ!
公園で子ども(2歳・)は靴を脱ぎたい、でも母親は履いていてほしい状況ikari
「○○ちゃん、見てごらん・ 下に石さん イッパイだね。
 木さんもイッパイだね 足で踏んだら痛いねぇ・」
(○○ちゃん うなづく)
「お靴 脱ぎたい?」
○○ちゃんは 即座に首を横に振りましたface02
何故 靴を脱いではいけないか 理解できなかったのでしょうね
ちょっぴり お役に立てたかな~icon14
学んだことを忘れないようにしないと…と以前にもまして思った出来事でした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も、10年以上前になるけど、夏休み前に受講を終えたので、
夏休みの過ごし方が、とてもとても 楽になったの今でも覚えています
特に 年長と年少の兄弟げんかは、本当に頭が痛かったけど
対応一つで、こんなに楽になるのか!と思いましたicon22
もう、兄弟げんかもする事は、無くなりましたがface02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です