好きな言葉~話す編~


この画像はマクスタ内の、まなふささんのプレゼントに当選したレースですicon27
最近、当選なんてしないな~
と言うか、出さないから当たる訳ないけど、
手作り好きの私にとって、レースのプレゼントはとっても嬉しかったですface05
皆に、見せたくて・・・
で、昨日のおしゃべり会の事を書いてて、好きな言葉を思い出しました!
その前に
感想、もう一つ紹介します
icon30久しぶりの参加でしたがみなさんのいろいろな意見が聞けて、こんなことに落ち込んでいる場合じゃないなって
元気をもらえた気がします。やはり定期的にアンさんに会って元気パワーをもらわなければと実感しました(笑)
ステップとアンさんに感謝!!
有難うね
受講したメンバーなら、分かると思うけど、楽しまなきゃね
何でも、チャレンジしてみようicon14て気になるでしょうicon22
今回の好きな言葉は 人に話す事は 離す事  と言う言葉です
これは、鹿児島に居る時にカウンセリング講座を受講した中で
アルコール依存症の専門病院の先生が話した言葉です
私の兄は、アルコール依存が原因で15年ほど前に他界しました
そんなこともあって、興味深く聞きました
アルコールを絶つためには、う○こ のようにお尻からは出せないのです と
初めは、下品な先生と思ったのですが
人間の苦しみは口からしか出せないと・・
断酒会って聞いた事がありますか?
自分の苦しみや経験などをグループで話し合い、その中からもう絶対にお酒は止めよう!
などと、断酒に対する決心を深める会 と言えば良いのかな?
人の苦しみは お尻からは出ない
自分の口から発した時に、自分の中から離れていくと・・
だから、人に話すという事は、自分の中から苦しみを離しているという事
確かに人に話したら、楽になる事って沢山ありますよね。
障害の勉強会でも、まず受け入れる
それから、話せるようになる と聞いた事があるし、そうだと思う。
まずは、人に話せるようになれば、一歩かも?
最後に、あなたは何人の人に離せる事が出来ますか?と締めくくっていた
私は母から、無駄なことは言うな!噂話はするな!とずっと聞かされてきた
だから、初めは余り人にあれやこれやと話す方では無かった
未だに、噂話は必要だと思わないけど
これを聞いてから、この人って信頼できる人には話して良いんだと思えるようになった
だから、おしゃべり会も そういう場であってほしいと思っています。
友達には言えない事でも、この場では何でもOK。
色々な思いを話して、自分の中から離して行く。
また頑張ろう!とすっきりした気持ちで、帰ってもらえたら嬉しいですface02

好きな言葉~話す編~」への2件のフィードバック

  1. ひっきーさんへ
    本当にそうですよね。
    私はひっきーさんと話すと、癒されますよ(*^。^*)
    久しぶりにブログ村参加したいな❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です