色々話してみて・・


先日のおしゃべり会の感想 パートⅡ

苦情・批判をする人の気持ちを考える...
当たり前のことだけど、相手の気持ちを考えると心に余裕がもてるかもと思いました。
また、今回は私の事にアドバイスを頂き、苦情・批判を言われた時、
なぜかモヤモヤが残ってしまったのは、
相手の言うことを聞き、反論や文句を言わなかったからなのだ!という事がわかり、
気分爽快で帰宅することができました。
もし、今度、批判・苦情を言われても、
きっと反論せず、平謝り??程度で丸く治めてしまうと思いますが、
文句を言えるくらいの余裕を持って聞けたらいいなぁ~と思いました。
ありがとうございました。
 
・・・・・・
ずっと、もやもやした気持ちがすっきり出来て良かったですね
健康一番! 心の健康も大切だと思いますicon22
皆と話すと、自然に問題解決への模索をしているのかな?って思います
皆の意見を聞きながら、自分の事が分かる
STEPセミナーと同じやり方かなface02
私なら、文句は言わないかもしれないけど、
自分というものはしっかり持っていると思います
たとえ、相手がどんな攻撃?や言い方をしてきてもface10

我が子との会話では子供の気持ちに耳を傾け、問題解決への模索を意識しています。
しかし今回の様に第三者が加わり問題が起こった際、
子供の気持ちを無視し出来事の結果に注目し問題の処理(解決)を意識し過ぎる自分を確認出来ました。
今後どの様になるのが望ましい事なのか、
一度考える事でその場限りの解決策に走らずにいられそうです。
今回の「クラスメイトに怪我をさせた」件について、
始め゛暴力は良くない゛事をどう伝え理解させるかに焦点を当てました。
しかし皆さんの意見を聞き、
私は「友人間でのケンカや問題を民主的に自身で解決出来る様になってほしい」と望んでおり、
まず子供の気持・意見に耳を傾けそして問題を理解し解決へと模索していけるのでは思いました。
ただ感情的になっている他人との会話についてはまだ難しい物があるように思います

普段の友人とのおしゃべりでは、なかなか深刻な悩みとかについて
意見を聞く機会って意外とないですよね・・・。
でも、おしゃべり会ではちゃんと人の悩みや自分の悩みに向き合おうっていう人達と
ディスカッションできるからいいですね!
今回は人数も結構多かったし、いろんな人の意見を聞けて、答えを出せたというか
今後の私のとるべき方向性を見つけられたように思います。
こういう機会を作ってくださるアンさんに感謝です♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たとえ自分の周りに起こってない出来事でも、
聞いているといざ同じような事が起こった時、適切な対処が出来るかもしれなしねicon22
自分と違う考えの人の話を聞くのは、面白いですよね
次回も、沢山の気付きがありますように・・・icon12
・・・・・・・・・・・
次回のおしゃべり会は 7/6 (火) 10時から12時 
  
   幕張本郷公民館 1F和室 参加費300円です
               ・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です