セミナー受講の感想❤

      ~STEP受講しての感想~
以前の受講者さんの感想を読んだり、
「もっと早くSTEPを知りたかった」という声を
聞いたりして、まだ子供が小さいけれど、思い切って受講を決めた私。
スタート前に届いたテキストに、まずびっくり!
そのページ数の多さは想像以上だったので、
始める前から、期待感が高まりました。
そして、第1章から目から鱗の為になることばかり
テキストにマーカーをひきっぱなしになりました。
まだ歩き始めたばかりの息子とは、
言葉のコミュニケーションはまだまだですが、
この時期に、STEPの考え方に出会えた事は
本当にラッキーでした。
それまで、誉めて育てることは
とても良い事だと思っており、
「いい子ね」とか、「すごいわね」という言葉を
頻繁に使っていたけれど、
なんとなく、しっくりこなかった所もありました。
それが受講を通して、その答えが見えてきて、すっきりしました。
そう言えば、
「子育てとは、その子の中にある宝物を一緒に見つけていくこと」と、
脳科学で有名な 茂木健一郎さん が言っていたのを思い出しました。
STEPの考え方を自分のものにすれば、子供はのびのびと育ち、
私も子供のいいところを伸ばすお手伝いが出来きて、
宝物を沢山見つけられるはずです!
とはいえ、学んだだけではまだまだ。
ぜひ、これからは「おしゃべり会」に参加させてもらい、
STEPにある心構えをいつも忘れないでいられたらなと思います。
これからの育児がとても楽しみですface02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です