STEP再受講の感想


私は今回の受講は2回目になります。
最初の受講の時は、
「とにかく今の状況をなんとかしたい、答えがほしい!!」と思っての受講でした。
それまでも、いろいろな育児書や講義を聴きに行ったりしましたが、
これといった手応えのあるものには出会えず・・・。
すごい偶然でステップのチラシを見て体験会に参加し、一回目の受講することになりました。
最初の受講ではテキストの文章の堅苦しさになかなか馴染めなかったり、
答えほしさに焦りがあったせいか頭で解っても、
きちんと自分の中に取り入れられないまま後半に入ってしまっていました。
でも、セミナーも終盤にさしかかった頃、
目から鱗が落ちたように「こういうことだったんだ!!」と
自分の中にストンと理解できた瞬間がありました。

それからは以前よりもずっと自分にも自信を持てるようになり
親子関係もずっと改善され
あの時ステップに出会ってなかったら、今頃どうなってたんだろう・・・と怖くなりさえします。
でも、受講して私も変わったけれど、私の環境もガラリと変わり毎日が忙しく、
頭の片隅にはいつもステップはあるけれど、記憶も効果も薄れていくのに、
テキストもなかなか読めないまま月日が経っていき・・・。
アンさんにも何度か再受講してみては?と声をかけていただいたものの、
仕事をしていたこともあり受講するまでには至らず。
でも、きっと再受講したらすごくいいんだろうな~っとは思っていました。
そして、今回またしてもいろいろな偶然(必然!?)と受講する環境が整い、
迷いはあったものの再受講することになりました。
迷っていたのは他の受講者の方が、
再受講の私の発言などを聴いて「受講してもそんなものなの?」と
失望させはしないかとの心配があったから。
でもセミナーに参加してみると、その心配はすぐに消え私も初心に戻り、
みなさんとディスカッションしているうちに
「そうそう、こういうことだったんだ~!!」とたくさんの気付きがあったり、
メンバーからたくさんの勇気付けをもらったり、本当に再受講して良かったと心から実感できました。
それに改めて時間をとって読むテキストは新鮮で
「なんていいことが書いてあるんだろう!」と驚きました。

(私の記憶力のなさにもびっくりしましたが・・・(笑))
今回は最初の受講の時のような劇的なものはなかったけれど、
ふと気がつくと「いろいろなことに納得できてたな~」と
再受講だったから納得できたこと、気付けたことが多々ありました。
そう、この気付きこそが大切なんですよね。
(いろんな気付きがないと自己肯定だってできないですものね。)
前回同様メンバーにも恵まれて、
セミナーが終わってしまって毎週みんなに会えなくなってしまい、とても寂しいです。
ステップは内容はもちろんとてもいいですが、
ディスカッションなどを通じてお互いを勇気づけられるところがいいですね。
今回改めて実感しました。

再受講をするのに背中を押してくれたアンさん、
セミナーで勇気づけしてくれたメンバーのみんなに感謝です♪
本当にありがとうございました!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
再受講に当たっての、素直な感想
どうも有り難うheart2ren
なんて良いことが書いてあるのだろう・・・同感ですeku(red)
私の聖書のようなものかなheart(pink)と最近思いますface01
ちなみに、再受講費は¥15,750ですから ひと月¥5,250です。
習い事感覚だと言って、何回も受講する人が居たけど
今は、何となく分かる気がしますface01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です