これを知ると、余裕が出来る(*^^)v

        ***STEP受講メンバーの感想です***
STEPで学んだことは全て良く、これからの子育てや対人関係に役立てようと思いますekured
その中でも、一番印象に残っていること
STEP受講して初っぱなから衝撃を受けたのは
・・・・・『好ましくない言動』の4つのパターンです・・・・・
この4つのパターンを知ることにより子供に対して余裕が出来た と思いますピース
アンさん、皆さんと一緒にSTEPを学ぶことができてとても幸せに思います。
ありがとうございましたheart2ren
4つのパターンとは

人間の好ましくない言動には、何らかの目的があると考える。
その目的を見分けるポイントは、
子どもの言動ではなく、私自身の感情を知ること
実は、これは子どもにだけでなく、大人にも有効であると思います。
私の体験で言うと、
何度も何度も同じ事を言って来る人。
そして、丁寧に対応したり説明したりしても、全く変わらず同じことを繰り返す人。
こういうときの私の感情は、いらだつ怒2
欠点を注意し、なだめてやめさせる
が、一時的にやめても、また繰り返す
その感情と応答から、その人は私の 「関心をひく」 という目的が有ると考える。
そのより良い対応は、その言動は無視する
もっと詳しく有るのだけど・・・・
だけど、私がその人の目的が関心ひき だと判断して
その言動を無視しようと決めたなら、いらだつことが無くて、凄く楽になるピース
相手の反応がないと、それ以上続くことは無いので、
そのうち、その好ましく無い言動は、自然消滅しますok1
自分の心構えを少し変えただけで、同じことが起こっても、受け止め方が変わる。
無視しようと決めたなら、
多少苛立っても今までのパターンとは全く違ったものになる
STEPって子どもにだけでなく、大人にも充分活用できますekured
言動の目的を知ることで、自分に余裕が出来る8onpupink
本当に、そうだわ8onpupinkと、思います。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
         STEP勇気づけセミナー    千葉
                 アドラー心理学 
      ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です