ほんとに最後の日になりました


今日は、モモちゃんの卒園式
   本当に幼稚園児の母 最後の日になりました
     今から思えば長かったな~
   30代前半だった長男の時から50代前になってしまったwarau
  STEP体験会で   教育は共育  
            共に育つと言われています。
  
      このようにして過ごす3年先5年先10年先は大きく育っていくと思います

   
        って言うのだけど、まさしく私がそうだなぁってピース
    皆は私が、怒らないし何でも楽しく不満も無く・・
                 と思って居るかもしれないけどeku&Que
      実際そうです、どんなことが有っても不満には思わないし
           滑って転んだら3つ拾って起き上がりますwarau
   でも、そのためには自分に出来ること色々して来たなぁって
      長男の幼稚園時代は、ほんとに変わったことをする子で
           障害も未だ分からずとにかく、育て方が悪いと苦情ばかりnaku
      「3人居て大変なんじゃない。愛情が不足してるんじゃない」とか
        「一人っ子なら一人っこで」とか言うくせに怒2と内心思ったりikari
        夫も障害は誤診と言い切り、全く無関心
    他の人たちは夫婦で病院に来てるのに、私はいつも一人で0歳のさくらを連れて大変だったbigase
     実の母も、長男の事は面倒見きれないから帰って来るなら一人でと言うしnaku
     いつも、帰省は友達の家を2~3泊づつ泊めてもらったなぁ
     一番分かってほしい一番分かってもらいたい人達に
          受け入れてもらえず、ずいぶん辛い思いをしました。
   
  文句が言いたいんじゃないけど、ホントに良く頑張ってきたなぁと
            自分で自分をほめてあげたくなりますface05
 STEP1章で 所属欲求  所属という事に付いて学ぶけど
      私が何とかやって来れたのは、障害の病院のカウンセリングの先生。
       今も、国府台の「豆の木」って所にいらっしゃいますが
      ヤッパリ、誰かわかってくれる人が居たら何とか頑張れるんだなぁとheart2ren
    STEPでは経験が人生を豊富にさせてくれると学ぶけど
     
  やっぱり、STEPメンバーより歳を取ってる分face03経験豊富なだけなんですよface10
        色んな事で悩んでる人、親に受け入れたいと思われてる人
                      色々あると思うけど
     私は、自分が寂しかったから子供たちにはそういう思いをさせたくないekuredと思って接しているし
     STEPメンバーにも、
          私は何が有っても受け入れてあげようって思ってるekured
      いつも、夫に黙れ!と言われ続けてきたから(今は言いませんがface10
         聴いてほしい気持ちが凄く良く分かるし
              なので「おしゃべり会」をしているしheart2ren
      
     色々言えば、きりがないけどやっぱり15年前に比べたら成長しましたok1     
    子育てしながら、共に育つ
          本当にその通りだと思います
face02
      色々有ったけど、成長させてもらった15年間だったなぁpinkheart
    皆も10年ぐらいそんなにしなくても、自分の事が好きになれると思うok2
     そのためには諦めないで、何か出来ること頑張ってね
        諦めてしまったら、前には進めないからicon12
    迷ったり、止まったりしたら「おしゃべり会」に話に来てね
    
       長男が同窓会で帰ってきてて、お寿司食べたいって
 
   5人でお寿司屋の階段上ってると、
       こういう大きい子から幼稚園児までの母なんだわぁと
       誰も、そんなこと思わずに歩いてると思うけど、
           私はしみじみ思いながら登っていたのですface02
     この春から、大学生から小学生の母に変わるわwarau
       最後の園児の母、かみしめて卒園式行ってきます8onpupink

ほんとに最後の日になりました」への4件のフィードバック

  1. 御卒園おめでとうございます!
    一口に15年と言っても長かったよね、ここまで。
    今まで頑張って前向いて進んできたから言える言葉だと思うよ。
    日々の頑張りと行動力は、誰もが認めるもの
    みんながお手本にして明るく楽しい子育てしてくれるといいね
    私も、勿論、アンさんには支えられてますから
    これからも宜しくですm(_ _)m

  2. モモちゃん
    卒園 おめでとう
    アンヘ
    一つ ご苦労様でした
    また すぐに
    新しい 始まりですねぇ
    ステキな お母さん
    頑張ってくださいね(^-^)v

  3. モモちゃん\(・∀・)/
    御卒園おめでとうございます!
    今後は小学生~大学生の母かぁ☆
    アンさんの通ってきた道のり、
    そこで得た強さ、に尊敬します!
    これから母になる新米ママ達から
    見たら素敵な『北斗七星』みたい♪

  4. ★megumama さんへ
    うん。嬉しいお言葉有難うね♥
    やっぱり長かったかな
    もう逃げ出したいと思った事何度も有ったわ(;_;)
    でも、今となってはやりきった感でいっぱい!
    諦めなければ何とかなる!
    今度は、私が皆の支えになるわ♫
    私も何かあったら助けて貰うし(*^_^*)
    ★カネヤン へ
    有難うね。
    皆は成人した子の親なのに、私だけ
    未だ園児が居たから、長かったわ~
    素敵なお母さんね
    おばあちゃんって言われないように頑張るわ(^○^)
    ★AZUちゃんへ
    北斗七星★初めて言われた(*^_^*)
    でも、先輩ママとしてAZUちゃんの事
    応援してるから、大丈夫だよ!
    まずは、出産頑張ってね♫
    自分も痛いけど赤ちゃんも頑張ってるから
    って思いながら、産んだの思い出します♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です