心の指針*好きな詩*


   昨日の卒園証書
  「最近の卒園証書はオシャレやなぁekured筒じゃないんや」って次男が言ってましたface02
    昨日の卒園式
    モモちゃんには申し訳無いけど、
          友達が泣いていたのを見てもらい泣きしましたnaku
     入退院を繰り返し、卒園出来た喜びと安堵感
        
       そういう事を想像すると、良かったなぁheart2ren
       心の中で、モモちゃんの時は泣かなかったのにbigase・・とか思いつつicon11
     でも、一人目のお子さんってやっぱり感動するのかなeku&Que
      二人目のママと、話したんだけど
     周りで泣いてるのにnakuが出なくて「私って冷たいeku&Que」と自問自答したけど、
      大概は一人目ママがnakuだったって分析する余裕face03
      なんとなく、私もそう思うekuredもしくはやっぱり、手のかかった子はnakuなのかな?
       と、色々思いながらの卒園式でした8onpupink
  今日は、「心の指針です」って送って貰った詩を紹介します
      「自分の感受性くらい」茨木のり子
     ぱさぱさに乾いてゆく心を
     ひとのせいにはするな
     みずから水やりを怠っておいて
     気難しくなってきたのを
     友人のせいにはするな
     しなやかさを失ったのはどちらなのか
     苛立つのを
     近親のせいにはするな
     なにもかも下手だったのはわたくし
     初心消えかかるのを
     暮らしのせいにはするな
     そもそもが ひよわな志にすぎなかった
     駄目なことの一切を
     時代のせいにはするな
     わずかに光る尊厳の放棄
     自分の感受性くらい
     自分で守れ
     ばかものよ
    ずっと心の指針にしているのですが、アドラーでも
      環境や時代や誰かのせいにしないという話があったので、リンクしました。
   STEPは自立心と責任感を育てる子育てだけど
      これは自分自身の言動にも責任を持つって事だもんね
         素敵な詩だから、みんなにもicon27

心の指針*好きな詩*」への4件のフィードバック

  1. 卒園、おめでとうございます♪
    あまり会わなくなってしまいますけど、たまに飲みに行きましょう!
    茨木のりこさんの詩、金八先生も言ってた!!
    心の師匠です。

  2. まるさんへ
    何かで聞いたことあると思ってたら
     「金八先生」だったんだ!(*^_^*)
    茨城のりこ で検索したら
    すごく気に入ったの見つけた♥
    色々心に響く詩が有るね♫

  3. 倚りかからずもいいですよね~。
    というか紹介していただいてありがとうございます。
    いつもいつも
    こころの指針にしていますが
    ステップを学び始めて
    なんだか通じるものがあるなぁって
    思っています。

  4. キキさんへ
    こちらこそ、教えて貰ったおかげで
    他にも素敵な詩を見つけました♥
    私は、喜んでいるよ
    色々教えて貰えて(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です