楽観主義!ユーモアの精神(*^^)v

  
コレ、母の日の手紙heart2ren
死なないでねも可愛いと思ったけど、
「いつもやさしくね」コレ気になるekured
優しくないみたいやんikariって数日我慢したけど
ヤッパリ、聞いてみたwarau「コレ、何?」
「いつまでも、ずっとやさしくして欲しいから・・・」
  ほんとかなeku&Queちょっと、言語能力すぐれてきた?
そう思ってこんなん書くかなeku&Queと思ったけど、これ以上は聞かなかったface03
 前から書きたかった事の中に STEPの9章
   親としての自信を深め潜在能力を生かそう
     
 どの章も好きだけど、この章に助けられたことは何度となくある。
  人からの批判や苦情・・
  
       自分で言うのも何だけど、
    自分でほれぼれする対応が出来た時face02
     学んでて良かった~と、心の底から思ったものでした。
    最近、そういえば苦情とか無いのでピース
   その9章の中に 楽観主義という言葉が何度となく出てくる。
    楽観主義とは、
     人間の存在価値・存在理由を有るがままに認めるという考え
                       が基本になっています。

  人間には間違いや過ちがつきものです。
  親はまず、自分自身が完璧でない事を勇気をもって認めましょう。
  そして、子どもも完璧でない事を認めてあげましょう。
  自分自身の間違いをユーモアの感覚で受け止めることが出来れば、
  子供の間違いにも、寛大になれるはずです。

  もう一つ
   楽観的でいようとするなら、子どもに関する心配事を
   挑戦と受け止めながらも、
   なおそれを解決できるのだと信じることが大切です。

 
  
  私は関西人
  小さい時から、ユーモアの中で生きてきたからか 
     土曜日の昼は、吉本新喜劇を見ていたからか
    はたまた、STEPの9章を学んだからか
   自分では分からないけど、
   どんなことでも、必ず解決の道は有ると信じている し
   苦痛とは思わず、何とかなるし・・ぐらいの気持ちでいつも居る。
       楽観主義  
   なれって言われて、なれるものではないのかもしれないけど
     
    STEPで言うなら、信念を変える  
         行動を変えてみるのも良いのかもしれない。
   楽観主義  これに助けられたことは多いなぁ
   それとも、楽観主義でなかったら生きていけなかったからかな?
      そう思うと、人生経験がものをいうekuredという事かなぁ・・
    何事にも、無駄は無いekuredこれは思うけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です