気づきの副作用


         読売新聞の人生案内

      大学生の就職活動中の悩み
       色んなことに気づき
        周りの人に羨ましさを感じたり嫉妬
        劣等感で、物事に集中できない
       自分に対して、焦りや怒りみたいなものを感じる

      この文章を読んで、STEPのメンバーに捧げたい。
      良く、効果的なやり方を学んだのに
           そのように、出来ないnaku
          そして自分を責めるbigase
      私なんかは、「ヘェ~凄いなekuredこのやり方ok1
      って、関心だけで責めたりしなかったけどface03
      いろんなタイプの人がいるもんね8onpured
       けど、気づきの副作用って
           良い言葉だなぁheart2ren
     車の運転だって、一気には行かないよ。
 
        だんだん、慣れてくるってピース
     随分、付き合いが長くなった1期生~
          話してると、それを感じますicon12     

気づきの副作用」への3件のフィードバック

  1. いま『勇気づけ育児』に取り組んでいて感じること。
    なにより『勇気づけ』をいま必要としているのは、
    他でもない私自身だってことです。
    過去から現在まで自分がしてきた育児、
    そこにある反省と後悔と懺悔。
    反省はするけれど、同じことを繰り返してきている事実。
    そこにがんじがらめで、前に進みたいけど、
    自信が持てないわたしなんだと気づきました。
    「どうせできっこない。きっとまたわたしは同じことをしてしまう。」
    そういうネガティブな先入観が先走って、
    自分のやる気をくじいていたのはわたしだったのかもしれません。
    同じことを繰り返してしまったときに、
    STEPの育児(←自分の理想の育児?)を実践できなかったときに、
    また自己嫌悪を味わうのがわかっているから、
    やる前から「どうせできないに決まってる」と思うことで、
    傷つかないで済むように予防線を張っていたのかもと思います。
    気づきの副作用。
    忘れていました、その感覚。
    ありがとう、アンさん。

  2. 自分の意思でここまでたどり着いたんだから頑張ろう。
    私もくじけまくりだけど、気付いて良かった。
    同じ思いのみんなに会えてよかったなぁと思います。
    一人だったら堂々巡りしてやめちゃったかも。
    しかし、今日も上手くいかなかったわ~。

  3. ★しまっちへ
    セミナーしていると、気付いたの。
    せっかく学んだのに、
    出来ない・・って思う人も居る事。
    人って、良くないって分かっていても
    同じ事をするって聞いたことがあるの。
    それは、良くない結果でも
    結果が予想できるから・・って
    でも、前に書いたように「波を立ててみよう」よ。
    皆が勇気づけてくれるし、
    やらないで、後悔するより
    やってみてからだって、軌道修正できるよ♫
    STEPって本じゃなくて、話す相手がちゃんといる!
    勇気づけてくれるメンバーが居る(*^^)v
    先ずは、やってみることが大事だと思う。
    一人じゃないからね
    ★なおちゃんへ
    そうだよね!
    一人だったら、くじけたり投げ出したりする事も
    一緒に頑張ってるメンバーが居たら、
    「私も頑張ろう」って気になるよね。
    お互い勇気づけあいながら、頑張ろうね。
    きっと、良かったって思える日が来るから♥
    私が、それを一番実感しているかも。
    子どもが大きくなってきて、
    本当に学んでて良かったって思っているよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です