子育ての絆(^^♪


  八千代の おしゃべり会 の途中で寝ちゃった赤ちゃん
      両手、上にあげて可愛いよねheart2ren
   STEPやってると、いつまでも
    こんなかわいい赤ちゃんと会えるのも良いんだよねheart2ren
       癒される~heart2ren
   とか言いながら、我が子も大きくなっても可愛いんだけどface05
      でも、赤ちゃんは特別可愛いheart2renheart2ren
      みんなが話してる横で、ちょこんと寝てface05
       タオルに包まれてたまらんわぁ~heart2ren
    
    その おしゃべり会の感想メールです
  おしゃべり会での「自己肯定感」というテーマ、
              色々と考えさせられました。
  そして思ったことが、ステップメンバーの皆さんとのつながりが、
      私たち親の自己肯定感の支えになる、ということです。
   子育ては「自分育て」とも言うけれど、
   子育てを通して、それまで気づかなかった
   自分の一面に気づかされることもありますよね。
   良い面も悪い面も含めて。
   自分の至らなさに気づいた時など、
      
     私は自信を失って、
   自分自身の自己肯定感が揺らぐことも
            以前はありました。
        おしゃべり会で、
   その時々の悩みや困りごとをメンバーの皆さんに聴いてもらい、
  「私もそうよ」とか「分かるわ」「大変だったね」            
            という言葉をかけてもらい、
    解決策を具体的に皆で考えていく。
   ぐらついていた自分を立て直せたら、
      また子どもに笑顔で向き合えますよねok1
   (子どもは親の表情から、多くのメッセージを受けとっているそうです。
   
       日々の自分の顔の表情、要チェックですね!)
 
  この様な場とつながりを作ってくれているアンさんに感謝です!ありがとう。
 
  これからも子ども達のために、
    また、私たち自身のために、
      皆さん、つながっていきましょうね!

  
     花には水が必要なように
    
        子どもには勇気づけが必要
   そして、私たちは皆で 勇気づけ あっていきましょうねheart2ren
  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です