おうむ返しと違うんだぁ

 
    夏休みも終盤、学校に行く準備始めました。
          2年生の夏休みの習字icon12
                が大好きですface05
              今日は久しぶりにSTEPの事。
        STEP第4章  反映的な聴き方を学んだ時の感想
      ★おうむ返しと聴くは違うんだぁ
        こどもの話を聞くときは
      「おうむ返しが良いって聞いたから、ただただおうむ返ししてたァ」って。
           おうむ返しも悪くは無いと思います。
           でも時と場合に寄るかもしれません。
  だって大人の相談に乗っているときに、ただただ繰り返されたら腹立ちませんかikari
       実際子どもにも「同じこと言わないでekuredって怒られたって良く聞くしface03
      ★おうむ返しって、心がこもって無いのかなeku&Que
                             相手の事を思うなら・・・・(感想より・・)
      子供の言葉をそのまま投げ返すのではなく、
     この子(この人)は、何を感じているのかなeku&Que何が言いたいのeku&Que
     言葉だけでなく、表情や言葉の力など全て含めて見て聴いて
                                  (聴く=十四の心も含めて)
     一生懸命理解しようと努めるpinkheartそしてその事を子どもに伝えるheart2ren
     私はいつもいつもそんな一生懸命聞きませんがわらい
                 これはekuredと言う話の時は、聴きますよピース
        ちょっと心がけて、聴いてみて下さいheart2ren
                  何か新しい発見が有るかもicon12
           

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です