私『いい親』じゃないから(^O^)


   昨日は、津田沼パルコ裏  船橋市東部公民館 の
                   子育てフェスタ に行ってきました8onpured
     
   ちょっとしたコーナーを担当
         『いい親』度チェックリストの記入をして頂き、
                           少しお話をするというスタイルicon12
   ももちゃんも、ティシュ配りとか言いながら、チラシを配ってくれましたheart2ren
   (初め、恥ずかしいdawnとか言ってたけど、説明までして渡してくれて
                 モモちゃんにとっても良い経験になりましたok3
                   
        『私、良い親じゃないから』face03って、おっしゃった方が居ましたが
               多分、いい親のイメージ違うと思いますわらい
      STEPで言う良い親
        子どもが朝、決まった時間に起きないと起こす。
        学校から帰ってくると、服を着替えなさい、おやつはここよekuredとお世話を焼く。
       子どもの出来る事までも、親が代わりにやってしまうダッシュ
       子どもに手をかけ、子どもの為にはなんでも自分がしてやらねばならないtikarakobu
                                    と信じている親の事です。
       
       そうした言動は、子どもたちに
          自分一人では何もできないんだという気持ちを抱かせ、
          子どもから、自信と自立心を奪ってしまいますbigase
       あるいは、親に反感を抱いて反抗的な態度をとるようになりますface07
     
       いい親は、子どもの行動のすべては親に責任が有り、 
       子どもの言動の多くは親としての能力を反映すると思っています。

           そんな事思ってないekuredと思うかもしれないね怒2
       でも、このいい親という事を、理解すると
           子育てに対する考え方が少し変わって来るかもしれません。
    割と多かったのは、
    子どもが後ろ指を指されるような事が有っては親として恥ずかしい にイエスでしたekured
    私も恥ずかしいですが、自分の存在価値は自分の中に有ると思えるだけでも
                      STEPを学んで良かったなぁと思っていますピース
      隣では、STEPメンバーが タロット占い をしましたicon12

      先日、占ってもらって面白かったのでup
       
         子供たちも、将来の事見て貰っていたよheart2ren
     モモちゃん達も一緒に遊べて、チラシ配りの良い経験もさせて貰い
                         親子で楽しませて頂きましたshockingpinkheart
           また、機会が有れば参加したいなぁって思いますshockingpinkheart    
           
 \  \   ☆
 \  \         STEP勇気づけセミナー 【アドラー心理学】☆千葉
     ☆       ──────────────────────────────────
            ★体験会 12/3(火)千葉 きぼーる
                   12/14(土)幕張コミュニティ
                    1/27(月)幕張本郷公民館
\ \       ❤12/10(火) おしゃべり会 ☆幕張本郷公民館 10時~12時
             ★発達障害を語る会 2/17(月) 幕張本郷公民館 10時~12時
\ \         ★(土)(日)どちらか月に一回休日コース 2名募集中❤
 \ ★               ★西千葉コースも、募集中です
         ☆    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です