コミュニケーションの引き出し


      昨日の帰宅は、ももちゃんの方が少し早かったのだけど
      帰ったら凄く嬉しそうな顔をして
     「ももかね、初めてアイスコーヒー飲んだんだけど、メッチャ美味しかった!」ってピース
     「どうして今日は飲む気になったの?」って聞いたらシロップ見つけたからface05
      大人のアイスコーヒー初めて飲んで美味しかった感動
                           が伝わってきた3年生です。
        プラスチックのコップにストローさして、なんか可愛いheart2ren
          今日は、今月のおしゃべり会の感想を紹介します
     我が子が、水をかけられ怒った件。
            (ショッピングセンターのフードコートで、知らない子が
                持っていたお水が掛かってしまったそうですdawn
          「蹴りたい位怒ってるんだね。」と、言う一言。
        とっさに、なかなか出てきそうもないです 練習ですね。
      あの後は、彼の怒りが少し落ち着いた帰りの車で、
     「そんなに怒ってるんだね。じゃあ、帰ってママと一緒に、
      「コノヤロー!」といって、クッション叩こうか スッキリするんじゃない?」
                   といって帰って、一緒にストレス発散させました。
       でも、これって、物に当たってもいいと教えてるようなものはてな
     でも、あれだけの怒りパワーをまだ小さいあの体だけでは、
       消化しきれないだろうから、発散場所も、必要? と、悩んでます
     カードをあげちゃう話、私だったらどうするんだろう…と、考えながら、帰りました。
     うちの子だと、多分ノリで、あげちゃって2、3日して、
               やっぱりあげたくなかったと、言いそうです。
    そんなとき、毅然たる態度で、「あげたものは、相手の物です。」と、言う?
    それとも、反映的な聞き方で、問題解決しようとして、
           「僕は、返してほしいと伝えたい」と、本人が言ったら…。
    本人が言って、その相手の子と関係こじれたとして、その結末から、
                          本人が勉強するのを見守る!?
   
    私は、まだまだステップというのを、理解しきれてないのかもしれません。
                       色んな答えが、出てきます。。
    あ~とりあえずテキスト読み返そ~。と、思ったおしゃべり会でしたekured
        いろんな答えが出てくるicon12
             それだけ、対処法の引き出しが増えたんですねピースicon12
          皆さんなら、どうするか聞かせて欲しいなぁpinkheart

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です