子どもがシュースをこぼしたら・・・~貴方ならどうしますか?~

   
    今週金曜に  千葉きぼーる にて開催されます
         笑顔で働きたいママのフェスタ
       6   STEP では
      『いい親』度チェックリスト の記入をして頂き、自分確認ekured
     それから、様々な場面のはてな
     STEPではこんな対応を提案しますpinkheart をお話しようと思います。
     (実はこの提案、受講メンバーが提案してくれましたheart2ren)提案の提案face05
  
    今日は
    体験談を紹介しながら STEPではこんな時どうするかを提案しますね
    
    stepを学んで、100%活かしきれてはいませんがbigase
                   学ぶ前よりも子育てが大分になりましたピース
     いっぱいいっぱいだったけど学んで本当に救われましたekured
     先日、下の子と一緒に学校の懇親会に参加したのですが、
        軽食が出て娘とピザを食べていたら
     娘がピザに乗ったトマトを床にツルリと落としてしまったんです。
     「あ~一番美味しいところ落としちゃって食べそびれて残念~」と思ったんです。
     娘にペーパーでトマトを拾って床を拭く様に言いました
     「一番美味しいところ落としちゃって残念だったね~。
              お母さんのトマトあげるよ~。」と言ってあげましたface02
     暫くして近くにいた子が
     ジュースの入ったコップをひっくり返してジュースをこぼしちゃったんです。
     その子のママが「こぼすな!も~!!触るんじゃない!!」と
                     キィ~(`皿´) となっていました。
               ハッとしましたekured
     step学ぶ前の自分だったらトマト落とした娘に
      「ちゃんと持ってなかったから落とすんだよ!きちんと持ちなさい(`皿´)
               とか言って追い詰めていただろうなぁ。と思ったんです。
     冷静で居られた自分にもびっくりで、
              成長したじゃんアタシok1って嬉しく思いましたface02
                              と嬉しいメールを頂きましたheart2ren
 
    
       これって例題を使って学んだもんねピース
       ガミガミ言わなくても自分でこぼした物を自分でキレイにする
          好ましくない言動に関心を示すのではなく、ただ単に
       落としたものをどうするかという結末を体験してもらえば良いのですってねok3
         兄弟ゲンカやお友達とのケンカでも
             自分の事を自分で解決して行けるよう
         最後は成人した時に責任感ある大人になるように
               
       怒ってではなく援助しながら育てて行くのがSTEPだもんね
heart2ren
                   
       こんな感じでSTEPでは、こんな対応をしますよって
                             提案させて頂きますねekured
              どんなお話が有るかなぁはてな今から楽しみです8onpupink

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です