勇気づけ育児の強みは・・


    STEPでは、ほめるより勇気づけ を提案しています。
          でも、褒めてはいけないのでしょうかはてな
       「ついつい、ほめてしまいます」 の言葉も聞きますが
                        テキストの中にも有るんですよbook
         ほめることによって勇気づけは出来るかはてな
      「わぁ 凄いねekuredすばらしいekured」がそのまま勇気づけになります。と
  そうですよね。わぁ凄いってとっさに出る言葉にあえて、
   ほめてはいけないekuredなんて考えてたら不自然なコミュニケーションになりますよねface02
      受講している方なら、学んでいるのだからきっちりやりたいekured
         と思うのでしょうし、その気持もとっても素敵なことだと思いますicon12
       でも学んでいる勇気づけの 強みって何でしょうはてな
         出来る子どもも、出来ない子どもも誰でもすべての人に使えるピース
         子どものありのままを評価し受け入れる
         どれだけ努力し、どれだけ進歩したかを認める

                                 など未だ有りますが・・・
        ほめてはいけないekuredに目を向けるのではなく
             勇気づけを学んだのだから知らなければ出来ない事なのだから
             そういう事に目を向けて過ごしたほうがもっと楽しくなると思いますピース
        例えば、こういう時に勇気づけ

2011/07/08
ものは言いよう(*^。^*)

       視点を変えて過ごすと色んな事が違って見えますよicon12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です