不登校・思春期の子どもから・・❤

先日、私まで嬉しくなるface05メールを頂きましたheart2ren
    中学生の子どもが9時を過ぎても帰ってこない。
    しかも夕方に連絡が来たきり、梨の礫。
    信じるしか無いekuredと思いつつイライラしてきたface09
              
    帰ってきたらガツン怒2と怒ったほうが良いのかはてな
  
    いえいえ、お父さんが怒鳴るかなはてな
            など頭の中はいろんな事で駆け巡っていましたダッシュ
        そこへ子どもが静かぁ~に入ってきたんだけど
    お父さんがひと言「ずいぶん残業するなぁわらい」って
    そしたら、私も怒るより心配してたんだから
              連絡入れてくれないと困るよって伝えられたのok3
     その後子どもが、
     「怒られるだろうなぁって思って、言い訳考えてたんだぁ」って言ったの。
                                 私達怒らなかったからね。
     それから、色々今日のことを話し出して、
     不登校の子どもの家庭には、
           やっぱりうるさい親が居るんだなってわかったよ。
     そんな話をお友達としてる中で、
       「うちって結構良い家だったんだ。」って気付いたんだってicon12
      お母さんがSTEPやってるからだねって
      STEPメンバーと色々話してるのを聞いてたみたいwarau
     
      今日は、子どもの話を聞いて
          頑張って学んできて良かったなぁってつくづく思ったのpinkheart
       相手が変わってくれたら良いのにekured
          あの人のあの言動が無ければ・・・その気持とってもよく分かるし
             私もそう思うのだけど、そう思っていても何の変化も無いし

                                    (私もSTEPで学びました)
    パパの事もよく知っているけど、こんなユーモアあふれる言葉をかけるなんて    
                  想像出来なくて、この言葉に一番感動したのheart2ren
    そしてねお子さんが「父さん最近いいよね。」
     「それは母さんのおかげだねface02」「あー、だってSTEPやってるからでしょicon12
                                      って言ってくれたとかnaku
       思春期の子どもの言動や言葉に傷つくことも有るけれど
                 しっかりと冷静に親のこと見ているんだよねheart2ren
 
       お子さんの言葉に、私も勇気づけられましたface05 
       これからも色々有るかもしれないけど、
         親も勇気づけ合いながら子どもの成長を見守れるように
                      挫けそうになったら支えあっていきましょうheart2ren   
           STEPには思春期版  STEPティーン が有ります。
           春から講座スタートします。受講希望の方は連絡下さいね。

       ┏┓アドラー心理学の
       ┗╋━ STEP勇気づけセミナー━━━みんなで子育て@千葉━━★
          八千代で体験会の予定が有ります。
                参加ご希望の方は、連絡下さいね❤
      
    
                        

不登校・思春期の子どもから・・❤」への2件のフィードバック

  1. 残業、、という素敵な言葉、素敵なお話に感動しました。
    こういう声かけ1つが(その積み重ねが)、親子関係の明暗を分けていくんだな、と。
    最近運転前には「車は凶器」と言い聞かせるようにしていますが、子供への声かけも似たような注意が必要なのかもしれません!

  2. うた好き さんへ
    残業ってね、ユーモアあふれてるよね❤
    花に水が必要なように子どもには勇気づけ❤
    だもんね。
    常に心がけて過ごそうね♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です