パティシエになる為の情報!お待ちしています♡


        勇気づけheart2ren
            ほめると勇気づけの違いを学んだSTEPメンバーは
      子どもや他人への声かけの時、どう言えば効果的かなと考える時があると思う。
        思春期の子どもへの勇気づけが  
                今までほど上手くいかないなぁと聞くことも有る。
        3章の勇気づけで、
          花には水が必要なように子どもには勇気づけのシャワーを
                                      と、学ぶしね
        でもでも 思春期の子どもへの勇気づけには
            素敵な言葉を見つけて声かけしなくても、
       見守るっていうのも立派な勇気づけではないかなぁ と思う。
        とは言え、さくらが進路の事で
                「どうしよう」と頭の中が漠然としているように見えた時
        「じゃあ一緒に考えてみようかeku&Que紙を持ってきて・・・」と
         STEP 5章の 問題解決の模索を 2人でしてみた。
        今後は、専門学校に行きたい。
            お菓子の道へ進むか  それとも  保母さんはてな
        「将来パティシエになったら、どんな生活が待っていると思うeku&Que
               具体的に思いつくことを、全て書いてみてくれるeku&Que
        「保母さんになったら・・・」
        書きだした事を2人で検討し、
       「最近はモンスターペアレンツとかいう言葉も有るぐらいだから、
           お母さんからの苦情とかも追加したら良いかもねface03
       そうすると
       「保母さんにはコミュニケーション能力も必要になるけど、さくらなら大丈夫」
          とか2人で色々検討し、お菓子の道へ行くことに決定しました。
      そして次の話し合いは、どんな学校が有るか。
               場所や交通費・授業料や特徴など一覧表にしてもらい
       出来上がったらまた話しあおうね と言うことで今回の話は終わり。
       普段はもうほとんど何も言うことが無くなったけど
                              何か困った時に一緒に考える。
       思春期の子どもって見守りつつ、未だ少し援助が必要かなって時に協力する
 
        こんな感じで無理に声かけを探さなくてもok3と思うのですが・・・
                        我が家の場合8onpupurple
        
        それから私にできる事は、情報収集のお手伝いheart2ren
        パティシエになるには・・何処の学校がオススメとか
                         何かアドバイスが有れば教えて下さい。
           どんな小さな情報でもお待ちしておりますpinkheart

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です