私を責めないで(;_;)


     昨日は友人と鎌倉の 紫陽花を見に長谷寺へdenshayoko
      
      最後から二番目の恋 ロケ地 巡りも兼ねて 松原庵へpinkheart
      紫陽花を見に行くって事で 
            紫陽花っぽい服を、ももかがチョイスしてくれましたface02
      今日は最近というか、ずっと思っていることを書いてみます。
      発達障害系のお話になりますが、病院でカウンセリングの現場で
       「お母さんがなんとなしなくちゃekured
          「子どもをそうさせているのは、お母さんですよ」などなど・・・
       私達、親を不安にしたり、責められているような気持ちになる言葉を
                        言われると、聞くことがまだまだ有ります。
          実際STEPセミナーをしていて、子どもがガラッと変わったekured
                    実は、親が変わっているのですがwarau
          そんな話を数多く聞くので、
               親が変われば子どもも変わるのは事実だと思いますicon12
          なので、一緒に頑張っていこうとおっしゃってくれているのかもしれません。
         
      でもでも、それなら私達が悪いekured
           責められたnakuって、落ち込む様な伝え方でなく、
       具体的に、ここをこういう風に変えたらどうですかeku&Que 
             みたいに言って貰えたらどんなに明るい気持ちになって帰れるかサーチ
          私も、同じような経験は数知れず有ります。
              

2014/09/06
育児に悩んでいる人への声かけ

        
        自分の子どもにどう接して良いか、なにかヒントはないかpinkheart
           そんな気持ちで行くのですから、少なくとも 
  
         やる気のくじく、落ち込むような声かけだけは避けて欲しいなぁと思います。
          STEP3章の勇気づけでも、
               第一のステップは至って簡単ですekured
         子どものやる気を失わせることをやめることですekuredと学びます。

                私も、心がけて過ごして行きたいと改めて思いました。
        ┏┓STEP勇気づけセミナー
        ┗╋━イライラしない!アドラー心理学❤勇気づけ子育てin千葉━━★
            来月のおしゃべり会は  7/14(火)10時~12時 幕張本郷公民館
                    申し込みは    step4453@gmail.com  まで
           
         

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です