相手の悪いところが目につく!!そんな風に言わなくても・・

      
       昨日のお話の続きですが、
        最近STEPはパパも興味を持ってくれる方が増えて
       それに比例して次回のパパの受講は3名いらっしゃいますが
       パパのお話(受講者では有りません)
       「今日も怒っていたから、そんな風に言わなくても・・・」と言ったら
       「パパは一日中居ないから分からないのよekured
            ちょっとだけ見てそんな偉そうに言わないで欲しいekured
                 昼間どれだけ大変か!!」
         
         どれもどれも分かります。よ~く分かりますともekured
        STEPテキストには、こんな風に書いてます。
        相手の悪いところがどうしても目につき、それを指摘したくなった時には
                    気をつけて下さいekured
         もし、あなたが批判すれば、
           相手は自分の正しさを証明しようと抵抗するでしょう。
        そんなことをくり返していると、
              相手はますます自分を押し通そうとしてやっきになり
                       あなたの考え方に反発します。
         分かってもらいたいと思って言ってるのに、反発されたら悲しいですねdawn
       
         STEPに参加することで、相手への尊敬の念がうすれるようでは
                                何の意味も有りません

          相手の自尊心を奪うようなことをせずにSTEPを実践して下さい。
          もし、どうしても相手を説得出来ないと感じたら
                  あなた自身がもう一度STEPを学び内容を深めるのも
                          あなたを勇気づける良い方法でしょう
          今回はテキストの言葉ばかりですが、本当にそう思います。
          人を変えたいと思うより、自分の行動を変える
                        自分の態度を振り返る
          昔よりこの意味が分かってきたような気がします。
          以前の日記も参考にして下さい
           

2012/05/01
旦那さんとの関わり・・・

            
           

         社会人になった長男の誕生日
             お金の援助は無しにして
              新潟の友人に頼んで美味しいお米を送って貰いましたonigiri
  ┏┓STEP勇気づけセミナー
  ┗╋━イライラしない!アドラー心理学❤勇気づけ子育てin千葉━━★
      
           今月のおしゃべり会は  7/14(火)10時~12時 幕張本郷公民館
           STEP体験会は      7/ 7(火)10時~12時 幕張コミュニティ
           
           体験会&おしゃべり会の申し込みは step4453@gmail.com  まで
             

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です