家族は似てくる!子どもに素敵なプレゼント(*^^*)

         先日から 他人の育児が気になる
             夫にも、同じように接して欲しいなどのブログを書きましたが
            

2015/07/01
相手の悪いところが目につく!!そんな風に言わなくても・・

         大丈夫じゃないかと思うんです。
              直ぐには変わらないかもしれないけど、
               やっぱり継続していたら大丈夫だと思います。
         そんな風に思った出来事を書いてみますね。
         先日の姉妹のやりとりを見ていて
           外出先から返ったら、小学4年のももちゃんが泣いているnaku
              聞いたら、「思うようにピアノが弾けないと・・・
        そして、いつもは部活で居ないけど
           試験前で家に居た、高2のお姉ちゃんは知らん振りして
                                   机に向かってる・・
  
       教えて貰っていたけど、出来なくなると腹が立って
                                怒ってしまうらしいikari
      「どんな風に思えば腹が立たないかなぁ」と聞いてみたら
      さくらが向こうの机から
       「お友達になれば良いんだよ」
       「ケーキの先生も娘さんには教えないって言っていた。
                              親子は腹が立つってよ」と
                      STEPテキストの内容をサラリと言った。
     そして介入しなくても良かったけど、
            オーディションに向けてのレッスンだったので
      「どうしようか?腹が立つし、教えてもらわないで諦めるか
           もう一度腹を立てないで教えてもらうか、どっちにする?」
         と、ももちゃんに決めてもらい、頑張るとtikarakobu
      じゃあ千と千尋みたいに
         「もう一度、教えてください!!」ってきちんとお願いしようか
                        ってここは不要かと思ったけど(けじめのつもりわらい
     そして今度は怒りはしないけど、涙が・・・
          「どうして泣くのはてな」に「暑いから」って答えた返事が
          「そうなの?ももちゃんは暑くなると涙が出るんだね」って普通に聞いててface03
 
                         それ嫌味~って思ったけど
              そんな言い方も、さくらなら嫌味に聞こえなかった。
      それを見ていて、良かったなぁ
           STEP学んで接してたら、自然と子どもも身につくんだなぁって
                             ここまで書いて、今気づいたekured
       
                     別に私の自慢では有りませんface03
        他人の (夫の)育児が気になるって話すご~く聞くのだけど、
         自分がSTEP的に接してたら
                 いつの間にか家族も同じようになってくると思う。

 
        人を指摘するのではなく自分が継続して
                  学んでいけば・・
ってそこが言いたかったんです!!

       先日、次男からお願いラインが来たけど
       それも教えて無いのに Iメッセージ(相手を責めない私が主語の言い方)
     
         で、STEP学んでて子どもも自然に出来るようになるなら
                  子どもに良いプレゼントが送れたかな♡と思ったりheart2ren
       ┏┓STEP勇気づけセミナー
       ┗╋━イライラしない!アドラー心理学❤勇気づけ子育てin千葉━━★
      
           今月のおしゃべり会は  7/14(火)10時~12時 幕張本郷公民館
         
           おしゃべり会の申し込みは step4453@gmail.com  まで
           月に1回休日コース 36期生の開催日が決まりました
             ◯1章 8/29  2章 9/23  託児大募集します♡
           秋からの八千代コース 37期生の開催日も決まりました。
          今後、秋からのセミナーは  
          千葉・幕張・薬園台 で希望が有りますので調整していきます。
            受講・再受講希望の方は、ご連絡下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です