人に嫌な事を言われたら、こう考えてみよう!

    批判に対処するときのガイドライン
    ①  相手が自分を嫌いだからと考えるのではなく
       自分への関心や期待heart2renもっと理解を深めたいわかりあいたい
                                   という気持ちの表れだと考える
     ②第一歩は、相手の批判に耳を傾ける
        言い返しても自分を責めても、無視しても
          相手が何を言ってるのか把握しないと対処も出来ません
     ③責任をとる
      相手からの批判と自分自身とを分けて考える
        自分が悪い!相手が悪い!と言う考えは 
            弁護したくなったり、攻撃したくなったりします。
       ただ、解決すべき問題があるととらえ、
                自分はどうしたら良いかを明らかにする。
        ~これって冷静な心が無ければなかなか出来ませんねbigase
             分けて考える思考を身に付ければ、考えやすくなると思います。
                          STEPで学ぶなら、これは5章に出てきます。
     ④気持ちを伝える
   
         批判を受けて身体が緊張すると上手く対応出来ません。
         気持ちを素直にそのまま伝える
          「まいったなぁ・・それは痛い言葉だなぁ」
          「その言葉、ちょっと傷ついた」など・・
         
         STEPのIメッセージでも学んだけど(5章)
       怒りは言葉で言いそびれている自分の感情が原因になっています。
       Iメッセージによって、怒りの原因を取り除く事が出来るのです。  と有ります。
         なので傷ついた気持ちでも素直に伝えると、
                    気持ちの持ち方が変わるかもしれませんねheart2ren
      ⑤自分を肯定的にとらえる
         自分の悪い面ばかりを見てると批判を受けても落ち込んでしまいます。
            自分が一生懸命やってきたのは、まぎれもない事実なのだから
         自分の長所・短所をしっておくと批判の正当性についても判断も明確になる。
      ⑥私には、故意に傷つけられない権利がある
        批判がわたしの権利や人格を侵害するものであるなら              
                    はっきりと否定し、自分を守る権利がある。
          人間として対等に尊重される事を求める権利はある。
          上記は、ももちゃんがお腹に居る時に受けたアサーション講座 
                              応用編のテキストから抜粋してます。
           おしゃべり会で紹介しながらSTEPと似てるなって思ったけど
           参加者も、「似てる~」って言ってたから基本のベースは同じなんだろうね。
        あの時、裏向いてた資料見たら自分への手紙が有りましたicon30
        10年も前なのに、今も変わらない同じような事を書くと思うわらい
               成長してないな私face03
                  ずっと継続して学び続けて今があるって思うようにするかface02

        
       ┏┓STEP勇気づけセミナー
       ┗╋━イライラしない!アドラー心理学❤勇気づけ子育てin千葉━━★
      
           次回のおしゃべり会は  9/8(火)10時~12時 幕張本郷公民館
           10月は           10/8(木)10時~12時 八千代 睦公民館
           
           秋から縁あって、八千代でセミナーもスタートしますし
                   八千代のSTEPメンバーが沢山になりました。
           なので、これからは
             奇数月 幕張本郷公民館で
             偶数月 は八千代でおしゃべり会を開催することにしますね。
             八千代のみなさん、近くで開催しますのでいらして下さいねheart2ren
           体験会&おしゃべり会の申し込みは step4453@gmail.com  まで
           

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です