嫌なことを言われたら、こう考えよう!

         幕張新都心  よしもとの前
                 いつもより写真を撮る人が多いです。

      少し前に、怒りのコントロール
        

2015/06/13
怒りのピークは6秒!!

アンガーマネジメントの事を書きましたが最後にこれも付け加えたいheart2ren
      TVでも最後に出てきたし、私もいつも気をつけてること。
      アドラーでもそう、学んだし、実際にそういう話しもよく聞くのよね。
       と、前置きが長くなったけど
          
         人の話(アンガーでは苦情だったけど通常でも同じだと思う)
         その人の話には、
         思い込み(その人の意見)と事実があるという事
         アンガーでは、先ず苦情を言われたら
        ◯心の部分で、  大丈夫!って自分に言い聞かせ 心のバリアをはるekured
          苦情に圧倒されないで、何が言いたいのかなと考える余裕を持つだけでも
                                          違うと思います。
       例えば、隣の方が 子どものかける音楽がうるさいekuredと苦情を行って来た場合
          「お宅のかける音楽がうるさすぎて、難聴になった」と言ったとしたら
           かける音楽が大きい音なのは・・・・・事実
           
           難聴になったは・・・・・・・・・・・・・・・・・思い込みかもはてな
            という風に、その難聴になった事まで悩まなくて良い
                                          と言った感じ。
           子育てでよく聞くのは
               「お宅のお子さんが物を隠したから不登校になった」といったお話。
            物を隠したのは・・・事実
            不登校になったのは・・・事実かもしれないけど、そうでないかもしれない
                と言ったぐらいに、人の思い込みまで背負うことは無い とicon12
            今回はアンガーマネジメントとしてのお話だけど、アドラーでも学ぶし
                     このお話は、全てにおいて共通していると思います。
            そうそう私も、お宅のお子さん「気になる子リストに入ってます」って
                                        言われた事があってface03
            そもそも気になる子リストなるものが有るのかな?
            それは、前の先生からお話を聞いてその先生が
                           リストにしたんだなって思うことにしたんです。
            その判断には色んな要素を考えつつでしたが、そう考えられるおかげで
              我が子を気になる子として接すること無く見ることが出来たので
                                 我ながら、良し良しと思えましたok3
          だって我が子を気になる子って見たら、絶対見え方が変わって来ると思うekured
            なので、気になる事を言われたとしても
              意見と事実を分けて考えるようにしたら楽だと思いますicon12
                    
                人の意見は意見としてしっかり聴きましょうねpinkheart
          

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です