ビール絶ちの裏側には

出産後のビール絶ち、結構続いています。
あんなに大好きだったビール
毎晩のようにおいしくいただいていたビール
この一杯の為に仕事を頑張っていたビール
出産後、母乳はやめてミルクにしよう、ビールのために。
とビールを飲むのを心の底から楽しみにしていた妊娠中でしたが、いざビールを目の前にすると躊躇するようになりました。
ビールに怯えてます。
これを飲んでしまうと、夜中は母乳をあげられないので3時間おきにミルクを作らなければならなくなります。
毎回起き上がって作ることになるのですが、起き上がるときに急激に血圧が上がる感覚がなんだかよろしくない。
しかも意識が朦朧としています。
朦朧としすぎて、哺乳瓶に入れるはずの熱湯を、自分の手にかけているのに3秒くらい気付かず、「ぐわっ!」となったことがあります。
まさに一人コントです。
喉をならしながら美味しそうにビールを飲む主人に嫉妬しながら、ビールと夜中の辛さを天秤にかける毎日。
このビールを我慢すれば、夜は秘技「沿い乳」で簡単に乗り切れる…。
そう思うとビールに簡単には手を出すことは出来ません。
ビールを飲まなくなってから、私は甘いものが大好きになってます。
それまでは甘いものより酒のツマミが好きでしたが、甘いものが好きになるなんて女子力アップですよ。

先日、生徒様から出産祝いにいただいたケーキの箱。
高級感漂います。

お皿が安物でケーキに申し訳ないのですが、栗がゴロゴロ入ってます。
ケーキ内には砕いた栗が沢山入っていて、上には栗がそのままゴロゴロと、6個くらいちりばめてあります。
これは栗好きにはたまらんぞ~!
無心でむさぼっていて、気がついたら残り少しになっていました。
こんな美味しいものを一人だけで味わうなんて申し訳ないので、3分の1は主人にあげました。
普通、主人にも取っておこうと思ったら、最初のうちに包丁で切って取り置くのが妻としての礼儀でしょう。
でも食べてしまったもんはしょうがない。
私の歯形つき。
しかもラップにくるんだまま主人に寄贈。
せめて皿に移しなさいよ。
ま、日頃のビールの怨みってことで。
もうひとつ、憧れ主婦の生徒様に手作りケーキをいただいたのですが、いただいて10分後にはすべて私の腹の中へ。
何であんなに上手く焼けるのだろう。
素晴らしい!
T先生、Hさん、感謝します。