こんにちは!
もうそろそろ年賀状作成に本腰を入れなければならない時期になりました。
もう準備はお済みですか?
私はまだまだこれからですよ…まずは何枚買えばいいか確認しないと始まりません。
ちゃんと数えておかないから毎年余るんです…
さてさて、先日ブログで「初心にかえろう」という話をしましたが、
今日はもっと初心にかえって「フルートの扱い方」を確認しておきましょう。
キャリアを積んでくると先生も「その置き方違う!」「拭き方、そう教えてないでしょ!」なんて言いづらくなるもんです。
「あ、たまたま今回そうだったんだよね???」
と思い、決して口に出しては言えませんのでぜひここでもう1度初心にかえってみてくださいね!
1.フルートを机等に置く時はキィ部分を上にして置きましょう。
きちんと安定する場所に置いてくださいね!!!
2.市販のメガネ拭きやセーム皮で、楽器に付いた指紋や水分をそこそこ残さないように拭き取りましょう。
キィは力を入れないでやさしく、なでる程度の力で拭きましょう。
※ガーゼ等を使用して拭くと細かいキズがつきやすいので注意です!
指紋をそのままにしておくと、黒ずんできてしまう場合がありますが、それはよっぽどの時です。
神経質にならずに「ササッと」拭きましょう。
3.フルートを使った後は、管内に付いた水分は、そうじ棒にガーゼを巻き付けて拭き取りましょう。
4.保存は必ずケースに入れて保管しましょう。
(陽の当たる場所や、湿気の多い場所には置かない方が長持ちしますよ)
