りんごと言えば・・・

  さぁ、寒くなってきました。
 冬のフルーツと言えば、やっぱりりんごでしょうか。
 硬いものから柔らかいものまで、好みの分かれるところでしょう。
  どうしても、「フルーツは硬くあって欲しい!」と思うのは私だけでしょうか。
  さて本題。 
  りんごの産地として、思いつくのは??
  ・・・・・・・・・・、正解キラキラ青森です。
   では、次は? ・・・・・・・・、正解キラキラ長野ですね。
  
  んでもって、実は山梨でもりんごが作られているのはご存知でしたか??
   

          ~~~ルミエール シードル~~~
   そう、りんごのお酒、シュワシュワするやつです。
  子供だましではありませんよ、かなり本格的なシードルになります。
  日本ではあまりこのタイプのシードルに馴染みがないですが、フランスでは
  ノルマンディー地方なんかが有名。
    
   極めつけですよね、山梨産のりんごを使って、極上のスパークリングを
  造ろうとしているんですから。
    なんでも、「他がやっていないから、コレで極めるんだ!」と、造り手さんは
   話をされていました。
     いろんなりんごを試していく中で、最終的に落ち着いたのが、
   山梨の「つがる」だそう。
    このシードル、冷やしてカマンベールチーズとか、よく合うんです。
   食前酒としては、文句の無い逸品ですねface05  
    
   

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です