新人さんいらっしゃい!

    え~っ、そろそろクリスマス準備なのでしょうか。
   昨日・本日と、そんな買い物をされている方が多くいらっしゃいますね。
   スパークリングワインが、かなりの勢いで売れ始めています。
     ちょっと前までは「クリスマス」といえば、スパークリングでしたが、
   いまではもう、一年中当たり前のように飲まれています。
     これは嬉しい限りです!
     さて、本日のお話。
   題して、「新人さん・いらっしゃ~ぃ!」のコーナーです。
    今日はフランスからの新人さん。
   ちょっとワインをかじったことのある方なら、???って
   感じを分かって頂けると思います。
   

    
    ~~ヴィニョーブル・ド・サライ  カベルネフラン~~
   
    何が?? そうですよね、ワインです。
   この新人さんは、南フランスからやってきました。
   ちょっとお勉強ですが・・・、南フランスの葡萄と言えば、
   「グルナッシュ」や、「カリニャン」なんから有名です。
  
  
    ところがこのワインの葡萄は・・・、「カベルネ・フラン」なんです。
   と言えば、ロワール地方やボルドー地方が有名。
    正直言って、南フランスで「カベルネ・フラン」って、初めて
   聞きました・・・、勉強不足ですが(笑)。
  
     いやぁ、なんとも旨い。
    良くも悪くも、本来の感じではなく、ものすごく柔らかみを
    もった味わいになっています。
      しかも値段も、結構お手頃face02
 
    
     余談ですが、世界遺産「カルカッソンヌ城」のすぐ近所のワイナリーだそう。
    カルカッソンヌ、ものすごく良いところでした。
     初めてのフランス旅行で、感激してワインをがぶ飲みしていたのを
    思い出しました(笑)!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です