渋いのが甘く

昨日、収穫した渋柿の渋抜きをする事に
ば~あちゃんに教えてもらいながら
でも、去年はもっと取れたのに今年は少ない

ビニール袋に新聞とダンボール箱を用意して

柿のヘタに焼酎(35度)を付けて
ヘタを上に向けて並べます。
ば~あちゃんが見かね手を出して来ます。

入れ終わった密封して蓋をする。

ガムテープ等で封をして
完成日を書いて起きます、
最近物忘れが激しい 困った
さっきも パートさんに おはようっと言ったら
けげんな顔をしている 
このボケ 朝ちゃんと 挨拶しましたよと怒られた naku
だから、完成日を書いとかないと
食べ頃を逃してしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です